人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オットの座右の銘

会社の上司が社内報に「私の座右の銘は、"随処作主立処皆真"(ずいしょ・さくしゅ・りっしょ・かいしん)・・・どの道を生きようとも常に自分の本心を忘れず主体的に生きるならば、そのよって立つところは全て真実の道に通じるという意味。」と書いていたのを見てふむなるほどと思う。
オットの座右の銘_d0146883_10131993.jpg

帰宅して夕食後オットに聞いてみた。
「あなたの座右の銘は?」

大学で哲学を専攻していたオット。マンガも読むけどふと気づくと難しそうな本を読んでいたり、本棚にも私の理解出来ないような本がたくさん並んでいる。
そんなオットの座右の銘、どんな難しい言葉がかえってくるかなと思ってわくわくと回答を待つ。オットはソファーに寝そべってアイスを食べながら一言。

「倒れる時は前のめり」

<意味>
どんなアクシデントも立ち向かう気合いが大事。

かなり面白いんですけど。。
by riyu0129 | 2009-06-02 07:12 | オット