人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキ屋修行①

なんとなんと、長年の夢であったケーキ店で働けることになりました。6月までコルドンがあるので週3日ですがずっと前から憧れていた都内のとあるケーキ店です。大好きなお店なんです、本当に。

それはお客として初めて訪問した日、フレッシュマンゴーのタルトが美味しすぎて、ボサノバの流れるお店も、赤いパッケージの箱もラッピングも焼菓子のディスプレイもお店の雰囲気すべてが可愛くて温かくて私は一瞬で大好きになったのでした。

ずっとデスクワークでOL生活まっしぐらの私が、まさかお菓子の道を歩き始めるなんて、10年前なら全く予想していませんでした。でも歳を重ねていくうちに、これからの人生、どう生きていこうかしら、なんて考えるようになって、自分は何をしてる時が幸せ?そうだ、お菓子を焼いてると楽しい!私のお菓子を美味しいと言って食べてくれる人の笑顔を見るのが嬉しい!と、すごーく単純ですが、そんな訳で趣味の一つであったその「お菓子」をいつしか仕事にしたいと思うようになったのでした。

そう思うきっかけとなったのはやはり、私が出会ったそれは素敵なお菓子の先生の方々です。フードコーディネータ学校の大先輩のharu先生、お菓子レッスンもサロン開業講座でも何年も前からお世話になっっている魚かなyuki先生、私はyuki先生の講座で進みたい人生のビジョンがはっきりとしました。それから同じ頃からお世話になっているゆきおさん。コルドンで学ぶか迷ったとき背中を押してくださいました。そしてyonさん。OL→コルドンからパティシエになって今は大企業のお菓子開発最前線で活躍されています。

そうなるぞっ!て強くイメージしていれば願いは必ず叶うって三島のMちゃんが言ってたけど、本当に今思うとずいぶん前に思い描いていた通りの道を私、前進しています。でも決して早くない。ゆっくり一歩一歩。急がないで自然に任せていたら不思議なことにチャンスが向こうからやって来た気がします。

この業界の年齢層は若いです。なので私が願っても菓子製造ではなかなか募集はないし落ちて当然。でもダメもとでも当たってみなければ何も進まないので、去年家の近所の個人ケーキ店に問い合せました。

経歴、自己紹介、志望動機などを電話でざっと話すと
「あなた、この業界知らないの?年齢的にも絶対無理無理!」と門前払い、というか応募電話の段階で撃沈でした。正直やっぱり働くのは厳しいな。。と思いました。

でもなぜ今回大好きなお店で雇ってもらえたのか。。実は1年前、まだOLだった頃最初にアタックしていました。私はこれから会社を辞めてコルドンでお菓子を学ぶ者です。どんな仕事でもしますのでこちらのお店で働かせてください!と。その時は、今は募集していないので機会があったら、と断られました。でもその時、店長と名乗る女性の方が笑顔で私の話を聞いてくれて名刺を1枚くださいました。その後は何の連絡もなかったのですが、つい最近HPで募集を知って、再チャレンジの行動に出たのです。

電話をしたらシェフが出て、応募したい旨を話しました。あまり感触は良くなかったのですが、思い切って以前店長とお話をしてお名刺をいただいた者ですっ。といったら、ほーそうでしたか、何かのご縁かもしれないし、一度面接に来てみますか?と。その後面接。履歴書の志望動機には書ききれないから小さい文字でびっしり。とにかく熱く語りました。その熱意が通じたのか、その場で、じゃあ、働いてみる?とOKを頂いたのでした。えっ本当に!?駆け込んでみたものの正直自信はありませんでした。でも現実に働けることになったのです。希望の製造で。

そんな経緯でこれから私、菓子道進みます。
この話はサクセスストーリーでも誰かに自慢したいわけでもなくて、私と同じように転職してがんばろうと思ってる人がいたら知ってほしいなと思って書きました。こんな例もあるんだと。

今の状況はとりあえず第一関門が開いてやっと中に入れた状態だと思います。
私だってこれからどうなるかわかりません。解雇だってあり得ます。自分の頑張り次第だから。現場の仕事にどこまでついていけるのか、体力は持つのか不安は尽きませんが、とにかくやってみなければ始まらないので、無理のないよう身体と向き合いつつ一生懸命頑張ってみます!

理解してくれるオットに本当に感謝です。いつもありがとうね。
日々のこと近況アップします。
by riyu0129 | 2013-06-06 01:14 | ケーキ屋修行★