人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルドン日記(中級)⑳

第20回目(修了試験)

きゃー、ついに来てしまったこの日が072.gif072.gif
AMは筆記試験とクロカンブッシュのデモでした。しかし午後の実習で何のケーキをくじで引くのかドキドキしてなかなか落ち着かなーい028.gif

さて、くじ引きの結果は・・・・

「モンテリマール」

全然予想外。。この実習の時ちょうど体調が悪くてほとんど教室出ていたのでちゃんと聞いてなかった回でした。どーしよう。。でもラッキーな事に私以外にあと2人、同じモンテリマール。隣同士で作業できることに(ヨカッタ016.gif)かなり心強かった

他のくじは、ショコラ、マングパッションフランボワーズ、オペラ、フレジエでした。

とにかくやらねば!!

フランボワーズのジョコンド焼いて、ヌガーのムースを作ります。6cmセルクルにナッツとピールを逆さに仕込んでムースを流し入れ、間にジョコンドを。冷し固めたら型を少し浮かせてナパージュ塗って、焼いておいたシガレット生地を貼り付け完成!!! ふぅー。時間ギリギリ。

結果は合格!!但し評価は ジョコンド2枚ともフランボワーズのジャムを塗らないとダメなのですが1枚しか塗ってない、、。
はぁ~忘れた。。でも合格できてよかったよかった001.gif053.gif

じゃーん
コルドン日記(中級)⑳_d0146883_024984.jpg

翌日撮ったので周りがしなしな。。

これが裸のお姿。。(きゃっ010.gif
コルドン日記(中級)⑳_d0146883_0101523.jpg


シェフのクロカンブッシュ
すごい!!!!
コルドン日記(中級)⑳_d0146883_23533627.jpg

コルドン日記(中級)⑳_d0146883_23532924.jpg
コルドン日記(中級)⑳_d0146883_2354052.jpg
コルドン日記(中級)⑳_d0146883_23534412.jpg


あっという間の中級でした。みんなも言ってたけど、初級よりも早く感じたな、、。
実は次の上級は平日クラスに編入を決断。お菓子の道を歩みたくてOL辞めて約1年。学校を卒業して早く仕事がしたかったのです。平日だと週2日であと3ヶ月で卒業なのです。このクラス、皆さん本当にいい方ばかりで仲良くして頂いてたから離れるのはとても辛かったけど決断しました。学校に申請したら私の他に3人のクラスメイトも編入の決断をしていたことが判明。一緒にがんばろうね058.gif058.gif
by riyu0129 | 2013-06-06 00:25 | コルドン日記(中級)