人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルドン日記(中級)⑩

ずっと体調崩してだいぶ更新が空いてしまいました、、ヽ(;▽;)ノ
コルドン年末の最終レッスンにさかのぼります。

中級10回目は
053.gifフルーツカクテルのタルト
053.gifクレームブリュレ入りリュバーブといちごのタルト
コルドン日記(中級)⑩_d0146883_1118066.jpg

リュバーブといちごのタルト、サブレ生地はセルクルの側面に貼り付けて底はシュトロイゼルを敷き込みます。リュバーブといちごのコンポートを塗ってクレームブリュレ生地を流して焼き更にグラニュー糖をふりかけて焼きゴテで表面を焦がします。ジューっと煙が。
卵たっぷり濃厚なブリュレに甘酸っぱいコンポートがそれはそれは美味しかった~016.gif
デモのみでしたのでこれはぜひ復習したいな053.gif
コルドン日記(中級)⑩_d0146883_11192031.jpg

そして今日の実習は、フルーツカクテルのタルト!!
コルドン日記(中級)⑩_d0146883_112039.jpg

白と黒のサブレをストライプに成形して型に敷き込みます。ココナッツのダマンドで焼いてクレームパティシエールを絞ってその上にフルーツを自由に飾ります。同じ分量のフルーツが個々に用意されてますがみんな違う個性が出てる飾り付け。割と多かったのはいちごを半割りにして一周飾る形。すごく豪華に見えました。私はマンゴーのお花を中心にしてみましたがシェフから「キウイはみ出ちゃダメ!」と。確かに何かバランス悪いな~042.gif
コルドン日記(中級)⑩_d0146883_11344614.jpg

そしてこれはシェフのとっても美しい作品。盛って盛って超豪華。フルーツは倍量~016.gif
ちなみにこちら、AMのデモでシェフが仕上げたあとすぐにコルドン1Fのサロンで売り物になっておりました。お値段1ホール4800円。みんなで見に行ってしまった(笑)
by riyu0129 | 2013-01-16 11:38 | コルドン日記(中級)