人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルドン日記(中級)⑥

コルドン中級第6回め実習は、

053.gifピティヴィエ

と次回の逆フィユテ生地を作りました。
デモは同じ生地で中身を変えて作った「コンペルサシオン」、「クリーム入りコルネ」も。
コルドン日記(中級)⑥_d0146883_16222962.jpg

ピティヴィエは逆フィユテ(折込パイは普通バターを包んで折り込むけどその逆、バターで生地を包むという美味しいけど恐ろしいパイ生地)でお花型に抜いた生地の中にダマンドとパティシエールを混ぜたクリームを絞って1H~1.5Hと長時間じっくり焼くお菓子。

提出は早かったけど、ナイフで書いた模様が真ん中が生地が引き連れてはがれてしまい。。それから、切り込みの最後が長かったために、周りの生地がドーム上に内側に押し寄せて膨らんで。これもこれでお花らしくていいかもと思いましたが(笑)それからシェフに月型の模様の幅をもう少し狭くとアドバイスいただきました。

この後、サロンにフードコーディネータ学校時代の友人がこのパイを試食しにやってくるので、写真を実習室で撮って早々にカットして1Fへ。

一緒に食べたらサクサクでかなり美味しかったです。中はん、、クリームというよりサツマイモみたいなもったりした感じ。焼くとこうなるのね。やっぱり焼きたてが一番ですね。

コルドン日記(中級)⑥_d0146883_16355331.jpg

実習の余り生地で翌朝、小さいピティヴィエを作っていざ温泉旅行へ。おやつにみんなで頂きました。このくらい小さいほうが食べやすい053.gif(月餅みたい。。042.gif

今週は学校お休みです。来週はミルフィーユ016.gif
by riyu0129 | 2012-11-15 16:41 | コルドン日記(中級)