人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルドン日記(中級)④

先週になりますが第4回目の実習は甘くないおつまみ系パイたちでした016.gif
053.gifハム入りクロワッサン
053.gifピッツア
053.gifオリーブとマッシュルームのブッシュ
053.gifフロマージュとパプリカのアリュメット
コルドン日記(中級)④_d0146883_2258632.jpg

先週作っておいたフイユテ生地を使って4種類。
成形するのは楽しかったな~でもクロワッサンはくちばしみたいに広がっちゃうし不恰好で残念!Dシェフから焼き色が足りないヨ!とも。

今回もペアのJちゃんと手分けして作業しました。私はピッツアに入れるトマトソース担当。玉ねぎザクザク切ってにんにくのフライパンで炒め始める。バジルやタイムやローリエたくさん入れて~、あっ何か楽しい!新鮮でたまにはこういうのいいなって感じでした。「お酒に合うように多めに塩を入れて」ということで割りとたくさん。

話は前後しますが午前中のデモではシェフの作ったパイとお酒で乾杯しました。私はサーモンのキッシュがダントツ美味しかったな~053.gifこれは実習なし。。007.gif
コルドン日記(中級)④_d0146883_23124370.jpg

お酒がずらりんこ。「さあさあ、好きなだけお飲みなさい♪」とシェフ。でもみんなそんなに飲まなくて、午後実習があるのでやっぱり控えめでした。あっでも私は2杯ぐらいいただいてなかなかいい気分に012.gifぷは~053.gif
コルドン日記(中級)④_d0146883_23125783.jpg

by riyu0129 | 2012-11-03 23:22 | コルドン日記(中級)