人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルドン日記⑳

今日で基礎クラスの実習はラスト。早い053.gif
「ミゼラブル」というお菓子を作りました。
コルドン日記⑳_d0146883_13341699.jpg







ダコワーズ生地を四角く焼いて間にアングレーズ入りのバタークリームを大量に挟んでます。毎度恐ろしいバターの量。。。

先生から生地のふくらみがもう少しあったほうがいい、バタークリームは均等に、とのアドバイス。あっそれとアングレーズは一人だけ妙に黄色くて、ブランシール(卵黄と砂糖をクリーム状に混ぜる)が足りなかったもよう。この状態で仕上げるとどうなるのか先生に聞いたところ、卵味の強いクリームになるとのこと。
コルドン日記⑳_d0146883_13344030.jpg


マジパンのバラも作りました。みんな時間いっぱいまで超真剣に取り組みます。大きくて豪華でりっぱなバラ、小さくちょこんとしたバラ、作る人によってお花の表情がこんなに違うものかと思う。私は繊細で控えめなバラを作りたくて花びらを薄くしたら薄すぎと指摘。花芯もずれてしまった。(お寿司のガリにもみえる)
コルドン日記⑳_d0146883_13361810.jpg


午後は17時から30分の筆記試験。クロワッサンやパンドショコラなどたくさんのデモ&試食がありましたが試験のことで頭がいっぱいで授業中ボーっとしてました。問題はかなり広い範囲で出題されたけど昼休みに皆んなで一緒に復習したところもバッチリ出たので何とかクリア。あー終わってよかった032.gif

来週は実習の修了試験。今まで作ってきたケーキの中から10種類の課題。更にその中から3種類を当日開始30分前にくじ引きで決めます。何に当たるのでしょう。。
明日はウチで勉強会。クラスメイトと課題のケーキを3種類作ります016.gif
by riyu0129 | 2012-09-10 14:35 | コルドン日記(基礎)