人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サロン開業講座_2011.2.23

yuki先生の『第2回サロン開業講座』に参加いたしました053.gif

前半は先日の課題であった自分の思い描くサロンのコンセプトやスタイルを発表してディスカッション。面白いことにしたいことが4人4様。

思い描くサロンはそれぞれ違うけど愛が溢れて素敵でした。何年後かに実現されてる笑顔の皆さんがイメージできる!016.gif
サロン開業講座_2011.2.23  _d0146883_250249.jpg


私はどんなサロンにしようかな。考えるとワクワク♪構想はとってもあります、でもまだ繋がってない。パズルみたいで。

本日の私のプレゼン模様6段階)
  ①頭の中で構想を描く
  ②紙に書いてみる
  ③言葉に出す、熱く語る。
  ④整理できてちょっとスッキリ。
  ⑤次は何をやらなきゃってハッキリ。
  ⑥YUKIさんを見てウットリ。(美しすぎて)

言葉に出すって大事なことなんですね。本当に少しずつですが形が見えてきました。自分の中の矛盾も発見。夢も願いもどんどん言葉に出せば自然と叶ったりするものだって誰かが言ってたけど。メンタルパワー恐るべしです。001.gif
サロン開業講座_2011.2.23  _d0146883_1105994.jpg

今回のテーマは「生徒さんの集め方」などと「ブログの使い方」について。
サロン開業講座_2011.2.23  _d0146883_111768.jpg

集客についてはコツがあると教えていただきました。また考えもしなかった色々な問題がたくさんあることに驚き。ブログも自分のための日記の感覚で書いてきましたがこれからサロンメインのブログを立ち上げるのならば見る人立場のコンセプトで綴らなくては。
サロン開業講座_2011.2.23  _d0146883_111146.jpg

今日もとろけるチーズケーキ、エンゼルケーキとローズヒップティとっても美味しかったです。ラブラブ温かいケーキにとろけてしまいました。ありがとうございます。053.gif012.gif053.gif
by riyu0129 | 2011-03-02 03:03 | サロン開業講座