人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はやぶさ

府中郷土の森のプラネタリウムで『ハヤブサ』のドキュメンタリー映画を観てきました。とってもよかった。ハヤブサが小惑星イトカワの石を収集して戻るというミッションのために地球を飛び立って約8年、故障や幾度の困難を乗り越えて帰還、任務を終えて燃え尽きるまでの実際のお話。
このハヤブサ、すごいのは自分で考えて判断することができるところ。最善と判断すれば危機を知らせるセンサーにもNoと言えるし転んでしまったら何とか体勢を立て直そうとする。瀕死の状態で自らSOSも送る。
はやぶさ_d0146883_748823.jpg

ナレーションとCGだけどドームに映し出された映像がとても美しく引き込まれる。話の中でハヤブサのことを『彼』と呼ぶので人の一生みたいで泣けてきた。
はやぶさ_d0146883_748876.jpg

by riyu0129 | 2011-01-12 07:48 | その他