あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ciaco先生のクロワッサン

ciaco先生のクロワッサン特別レッスン。クロワッサンってお店で買うもの、と思っていたけど先生に教えていただいたイーストのこの方法は気軽に作れるレシピ。焼き立てサクサクでたまりませんでした。

山盛りのクロワッサン。見てるだけで幸せ016.gif
d0146883_8382797.jpg


プレート。クラムチャウダーもとても美味しかったわ~053.gif
d0146883_8392794.jpg


いつもながらに洗練された超~素敵なテーブルコーディネート。勉強になります!
d0146883_8395752.jpg

# by riyu0129 | 2011-11-01 07:36 | パン教室 | Trackback | Comments(0)

魚かな10月レッスン

yuki先生のレッスン。今月はキャラメルシュー☆パリパリのシューの中にほろ苦いキャラメルとカスタードクリームがたっぷり。YUKI先生もおっしゃっていた通りバランスがとても良くて甘すぎないのでいくつでもいただけちゃいます。真ん中はスワンを練習。楽しい~!復習は小さいポポロンタイプで作ってみようかしら☆
d0146883_7425728.jpg

# by riyu0129 | 2011-10-31 08:21 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

102歳のおばあちゃん

先日オットの母方の祖母が亡くなった。

102歳。

とてもお元気でいつもにこにこ上品で優しくて小さな可愛いおばあちゃん。

100歳の時に骨折して足にボルトを入れる手術をしたと聞いたけど、病院はその時ぐらいだそう。

最後の日はちゃんと食事を終えて自分のベッドで眠る様に天国へ旅立たれました。

お気に入りの帽子やいつも飲んでたお薬が一緒に側に置いてあって、おばあちゃんのお顔が本当に安らかで、こんな言い方は少し違うのかもしれないけどとても素敵だった。

オットの母がおばあちゃんとの思い出を話してくれた。

「私、子供の頃から母には一度も叱られたことがないの。」

「小学校の帰り道、山道で転んで色鉛筆がバラバラに落ちちゃってね、私は自分に腹がたって拾うのも嫌になってそのまま家に帰ったの。」

泥だらけの私を見た母が全く怒らずに『一緒に拾いにいこうね』とひとこと。

というお話を義母から聞いて深い愛情を感じた。

子供のすべてを理解してすべてを受け入れてくれる。親ってそういう存在なのかな。

おばあちゃんありがとう。天国からみんなを見守っててくださいね。
# by riyu0129 | 2011-10-28 12:47 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)
d0146883_10571297.jpg

d0146883_10571263.jpg

先日FCスクール時代の同期で構成される研究会に参加しました。研究会といっても堅苦しい〜ものではなくて、それぞれが得意とするお料理やお菓子を教え合って辛口の評価をするというもの。味、見た目、スタイリング、同じ勉強をしてきた仲間だからかなりシビアなコメント(笑)。

『これを入れたら食感がいいよ』
『盛り付けはこんな風に』
『アレンジはこれもいいね』

などなどアイデアが出てくる出てくる。どんなジャンルでも食について語るのは本当に楽しい。

そして、今回はHちゃんによる『ロールキャベツ』。厨房でシェフとして働く彼女のお料理は絶品!オーガニックの材料を使ってトマトソースに仕上げ。目からウロコの魔法の一手間を伝授。家庭料理のレベルをはるかに越えて本当に美味しいよ〜。

彼女の男前で美しい手さばきに惚れた。また次回もよろしくね♪
# by riyu0129 | 2011-10-21 10:57 | ウチごはん

ciaco先生8月レッスン

最近レッスンのことばかりですみません。
色々と載せたい事があるのですがなかなかupできず。。

さて先日伺ったciaco先生のsummerpartyレッスンです☆
パンをどのようにおもてなしするか、毎回色々な素敵なスタイル・演出の仕方を教えてくださいます。いつもため息がでちゃうほど洗練された大人のテーブル。
この日はモンキーブレッドを作りました053.gif焼き立て熱々にシロップがとろっと。
美味しいなぁ。ヤバイなぁ。カロリーも042.gif
d0146883_7352833.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-09-06 07:58 | パン教室 | Trackback | Comments(0)

ゆきおさんレッスン8月

今日はゆきおさんにシャルロットを教えていただきました!中身は王道の洋ナシのムース053.gif
d0146883_7321199.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-08-31 07:34 | お菓子教室 | Trackback | Comments(10)
魚かなyuki先生のレッスン。穏やかでHappyな時間016.gif
桃のロールケーキを作りました。
d0146883_7325759.jpg


more
# by riyu0129 | 2011-08-13 07:41 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

ひかる先生レッスン7月

ひかる先生のレッスン。数えてみたらもう7回目になります。
今回も美味しいメニューをいただきました012.gif
d0146883_231956100.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-08-05 23:59 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

カスタードのお菓子

今食べたい自分のおやつを作ってみました。卵と粉だけのバターを入れない素朴な生地を絞ってバニラビーンズの濃厚カスタードクリームをたっぷりはさみます067.gif053.gif
d0146883_954760.jpg
食べやすい大きさにカットして。日がたつ毎にクリームの水分が生地にうつってしっとり~☆甘さ控えめの素朴なおやつ。これなら毎日食べたい016.gif
d0146883_9465423.jpg

# by riyu0129 | 2011-08-04 09:51 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

コーヒーフェッチバー

先日英語のヒロコ先生Birthdayにケーキをプレゼントしました。ゆきおさんに教えていただいたコーヒーフェッチバー。
d0146883_8564550.jpg

ベルギーとNYで幼少から過ごされてきたヒロコさん。このバターケーキはとっても懐かしくて大大大好きなんだそう。その時の記憶ではもっとリッチでリキュールがきいていたのだそう。次回アレンジしてまた作ってみようかな。ヒロコさんの喜ぶ顔が見たいから!
# by riyu0129 | 2011-08-03 08:56 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

お花のデコレーション

1年待ち焦がれたったデコレーションのレッスンへ。こんなケーキが出来ました016.gif
(翌日なので苺しおれ気味ですが。。)
とにかくお花を作るのが楽しくて楽して056.gif056.gif056.gif
d0146883_23475912.jpg

夢のある愛あるお菓子を目指したい!!
# by riyu0129 | 2011-07-28 00:05 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)
もうすぐ彼と入籍されるきっらきらでぴかぴかのゆきおさん!素敵だなぁ。以前yuki先生の「落語スイーツ」で初めて彼をご紹介いただいた時にゆきおさんが彼にあまりにもサバサバとしていたので聞いてみた。「いつも彼にはクールな対応なんですか?」(質問がちょっと変だけど…042.gif
そしたらゆきおさん「いえ、そうでもないんです。。周りに人がいるとつい。。」ってちょっとはにかみながら答えた。可愛い~053.gif016.gif053.gif

☆☆
バニラレモンタルト・・・(タルトの敷込みを失敗してしまいました007.gif復習がんばります!)
d0146883_7115584.jpg

かぼちゃのシフォン・・・どっしりとシナモン香る優しいお味。美味しいな。
d0146883_71284.jpg

# by riyu0129 | 2011-07-15 07:17 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

深ーいマドレーヌ

先日「ル・グッテ」のゆりこ先生に教えていただいたマドレーヌを復習しました。バターケーキは作るのも食べるのも苦手な方でした。が、、、、レッスンで出来あがったマドレーヌをいただいた時の衝撃!発酵バターの香りが口の中いっぱいに広がって改めてその美味しさを実感しました。さっそく型を買って家で復習。でも混ぜ方一つ違うだけでまったく違う仕上がりに。どこがいけなかったのかな、深い。。試行錯誤の日々は続きます。。042.gif056.gif

定番のシェル型。ずっしりと重い6個型です。
d0146883_1332752.jpg

アルミ型でも焼いてみました。
d0146883_1333581.jpg

# by riyu0129 | 2011-07-14 01:37 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

私のBirthdayケーキ

魚かなのyuki先生のブログでご紹介されているBirthdayケーキ。いつも拝見しては「はぁ~美味しそ~。どんな方が召し上がるのかしら。。」なんて妄想して楽しんでいました(笑)

yuki先生のケーキは相手のイメージや気持ちを大切にされた愛がいっぱいのケーキ。いつの日か私も!と思い続けて先日やっと念願が叶いました。自分の為に注文したのは初めて。食べきれないだろうなってカットしたケーキを買ってきたりするけど、やっぱりホールのバースディケーキ(しかも世界にひとつだけ)って特別だ。
d0146883_173334.jpg

フルーツたっぷりのショートケーキ。オレンジ、マンゴー、いちじく、メロン、チェリー。12cmなのにどっしりと重ーい!中には、私が大好きだろうと入れてくださったと思われるカスタードクリームとフルーツがどっしり。美味しすぎる!私しあわせ。

yuki先生ありがとうございました016.gif
# by riyu0129 | 2011-07-13 23:16 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

7月7日

7/7は結婚記念日です☆(時が経つのは早いな~)オットと赤坂で待合わせをして小さなお店、されど心のこもったお料理をいただける「かえりやま」で食事をしました。
d0146883_13233890.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-07-12 13:42 | 記念日 | Trackback | Comments(2)
続きです☆
素敵なリースがお出迎えです。
d0146883_4353729.jpg

もーたまりません!!
d0146883_436561.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-06-21 04:58 | お菓子教室 | Trackback | Comments(4)
魚かなYuki先生のチャリティパーティ☆
テーブルはまるで夢見たお菓子の国です。
d0146883_73936100.jpg

私がもし小人だったら全部食べるのにどのくらいかかるかしら・・・などと考えつつ。。(別に小人になる必要もないのだけど。。)
d0146883_7394975.jpg

続きは後ほど。。
# by riyu0129 | 2011-06-16 07:43 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

ciaco先生5月

ciaco先生の「ピロシキ」。揚げてるこの感じ。。
d0146883_133340.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-06-12 01:36 | パン教室 | Trackback | Comments(0)

ノエ先生5月

大好きノエ先生の5月レッスン。今日はデザートからご紹介します。
抹茶と小豆のガトーショコラ2011 小豆が入った2011版。抹茶の苦みがしっかりとして大人。
とっても美味しい。
d0146883_0342167.jpg

こんな風に型に。
d0146883_0375375.jpg

オーブンから出てたたずんでいるこちら。何と美しい焼きあがり!
d0146883_040967.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-06-10 01:06 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

ゆきおさんレッスン5月

お久しぶりにゆきおさんにお会いできて嬉しい!!久しぶりだからいつもの数倍美しいゆきおさんがさらにキラキラに。何て眩しい方なのでしょう。
レモンパイ
d0146883_736969.jpg

Moreへ

more
# by riyu0129 | 2011-06-08 07:37 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

ひかる先生レッスン4月

4月末に伺ったひかる先生のレッスン。玄関に入った瞬間から「ひかる先生ワールドへようこそ!」という感じです☆前夜からメニューを想像しわくわくと楽しみすぎて眠れません。
d0146883_1223540.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-06-06 02:09 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
yuki先生のサロン講座。とうとうラストになってしましました。
もりもりたくさん勉強させていただきました。自分の目標、本当にしたいこと、やるべきことがすーっと霧が晴れる様にハッキリと見えてきました。
d0146883_737017.jpg

yuki先生のご経験されたお話を伺う度に『えーっ!?』と皆さんで驚く。予想もしないことって起こるものだなぁ。
d0146883_7371317.jpg
自分の失敗で相手に迷惑をかけてしまった時のお話。私の場合は、と今までの事例を伺いましたがどれも温かくて誠意のあるご対応。yuki先生のお人柄を表している。
d0146883_7372041.jpg
私ならその時どうする?様々なシーンを想像して頭の中がぐるぐると。
d0146883_7372615.jpg

今回は華やかなサロン開業というイメージから程遠い、本当に現実的で厳しい面をたくさん伺うことができました。お菓子を伝えること、サロンの運営を継続すること。そこにはどうしても矛盾が生まれてしまうかもしれないのだけど。
もしも将来そんな壁に突き当たったなら、ちまちまと目先のことを考えていないでもっと大切なこと。生徒さんがどうしたら喜んでいただけるか、相手を思う気持ち。それは私の原点としてずっと忘れないでいよう。と思いました。こんな風にサロンに限らず普段の日常の中でも、はっと気づかせていただいたことがたくさん。yuki先生本当にありがとうございました。

今回ご一緒させていただきましたYさん、Cさん、Aさん本当にありがとうございました。yuki先生のサロン研修第1期生としてまたお会いしましょうね!!
# by riyu0129 | 2011-06-01 07:38 | サロン開業講座 | Trackback | Comments(2)
お土産にいただきました。塩生クリームと自家製の苺ソースでうまうま。Aちゃんありがとう!
d0146883_1057117.jpg

# by riyu0129 | 2011-05-19 07:30 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(0)

ciaco先生レッスン

久しぶりのciaco先生レッスン。黄金色に焼き上がったワンローフブレッドです。
d0146883_7301221.jpg


more
# by riyu0129 | 2011-05-11 07:32 | パン教室 | Trackback | Comments(2)

GW日記

長い長い連休のちょこちょこと活動日記です。
ラブK子ちゃんとマメヒコのモーニング。メニュー見るといちごジャム50円。ドリンクかスープとパンと卵がついてくる。お得すぎる!って2人で喜んでいたらちょっと解釈が間違っててドリンクかスープ(700円前後)を注文してプラス50円でパンと卵とジャムがついてくるのだとか。。苦笑)それにしても美味しかったし朝は空いてていい!
d0146883_8122317.jpg

K子ちゃんのお誕生日にゆきおさんに教えていただいた苺のアントルメを。逆に私にも素敵なお花柄のファイルセットを。これはレッスンですごく便利で何せ可愛い☆ありがとね!!
d0146883_8122320.jpg

急遽決まった日帰り温泉。父が「☆五つだ!」と自信満々に案内してくれた小田原の『おんり~湯~』この名前からしてテンションは下降気味だったのだけど帰る時はまた行きたい!と思えるモダンで素敵なところでした。森の中に露天風呂。森林浴という言葉がぴったり。レストランもお野菜たっぷり美味しかったなぁ。父ありがと!
d0146883_812235.jpg

最後の日は横浜中華街へ。遠い昔に訪れたお店の美味しかった炒飯はあり得ないほど美味しくなくて衝撃。
d0146883_8122378.jpg

ciaco先生とひかる先生、フード友人の美味しいパンレッスンもたくさん撮りためてます。またアップします!
# by riyu0129 | 2011-05-10 08:12 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)
久しぶりのノエ先生のレッスン。本当に素敵なひとときです。
桜ノカクテル2011
d0146883_7294896.jpg

赤ピーマンのムース、トマトのクーリとジュレ添え
d0146883_7273956.jpg

春野菜とベーコンのスープ、生姜の香り
d0146883_7274623.jpg

牛フィレたくさん!
d0146883_7275212.jpg

ノエ先生がソースを作っています。
d0146883_728012.jpg

牛フィレ肉のポワレ、ポルト酒のソース、トマトのプロバンス風とポムシャトー添え。うーーー美味しい!!!
d0146883_728945.jpg

デザートは季節のフルーツのマリネサバイヨンソースのグラチネ。
d0146883_7281566.jpg


美味しい美味しい楽しい!!ノエ先生の体験レッスンに訪れた方皆さん『また来たい!』とおっしゃいます。それは長く通われてる生徒さんも同じ気持ち。
Moreへ↓

more
# by riyu0129 | 2011-04-25 07:47 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

大きなパン

d0146883_9342393.jpg

どうしても大きなパンが食べたくて。

昨日はシナモンシュガーを中に。

中途半端に巻いて丸い型で焼いたら上皮だけシナモンに。。
# by riyu0129 | 2011-04-22 09:34 | ウチごはん

お花見ランチ

木村カエラちゃんが昔、巫女さんのバイトをしていたという会社近くの赤坂日枝神社でお花見しました。
d0146883_11551429.jpg

お花見女子たくさん。
d0146883_11551419.jpg

私たちも。まぜまぜビビンバ。
d0146883_11551471.jpg

ビールじゃなくてミルクティー
d0146883_11551484.jpg

# by riyu0129 | 2011-04-13 11:55 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

ホットなサンド

これで、
d0146883_7283443.jpg

大好きなチーズとハムとトマトをサンドして弱火のガスコンロで裏表、
d0146883_7284448.jpg

出来上がり!
焼きたてチーズとろりん。
d0146883_7285134.jpg

欲張って好きな具をはみ出すほどたくさんのせても、ぺっちゃんこにプレスされて見た目普通なので恐ろしい…。。
# by riyu0129 | 2011-04-08 07:45 | ウチごはん | Trackback | Comments(2)

ふと思ったので忘れない様に自分へのメモを。


昔、親を亡くした友人が言った。

『近い人が死んだら何もかもが変わるよ。自分が一番変わる。』

確かに、とも思ったけどちょっとだけ違和感も感じてた。

今朝、電車から見えた川沿いに広がる桜並木。

まだ満開ではないけれど、必ず毎年この場所で咲いている。

母が急逝して悲しみに暮れた年の4月も同じ様にきれいに花を咲かせてたなぁ。

まるで何事もなかったかのように。

桜を見て人のありかたと同じなのかもしれないと思った。

環境は劇的に変わるかもしれない。

現実を生きていくためにがんばらなきゃいけない。

だけど自分は変わらなくていい。

喜んだり悲しんだり何かを感じることは成長するための大事なスパイスだけど。

もう少し自信を持って前を向いて歩いていかなくちゃな。

毎年変わらない美しいこの桜を
大切な人と笑顔で見るためにも。
# by riyu0129 | 2011-04-07 07:43 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)