あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コルドン日記⑧

今回からバターケーキ突入016.gif
空気入れない生地と、空気入れてふんわりさせるケーキの勉強。とにかく混ぜ方を徹底的に教えていただく。マドレーヌ、、ケーク、キャトルキャールを。
d0146883_2230145.jpg

このマドレーヌの配合、すっごく美味しいです053.gif
d0146883_22373069.jpg


More
# by riyu0129 | 2012-06-03 23:11 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(4)

コルドン日記⑦

さぁ、午前中は先週のレモンのタルトレットの実習です。
イタリアンメレンゲを放置したせいでボソボソになって模様が上手く出ず、、007.gif
d0146883_184817.jpg


More
# by riyu0129 | 2012-05-28 01:39 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(2)

コルドン日記⑥

先週お休みしてしまいましたが何とか午後の講義から出席できました053.gif(マスクマン028.gif
来週作るのは「レモンのタルトレット」。
今回はフードプロセッサーで作るタルト生地とメレンゲ(フランスメレンゲ、イタリアメレンゲ、スイスメレンゲ)について勉強しました。デモだけでしたがメレンゲのお菓子「ロッシェココ」と「ヘーゼルナッツのメレンゲ」も。
d0146883_2173966.jpg


More
# by riyu0129 | 2012-05-21 02:46 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(2)

コルドン初のお休み

実は、先日の朝コルドンへ向かう途中に交通事故に遭ってしまいやむなく学校をお休みしてしまいました。(コルドンは7回お休みすると卒業試験を受験できなくなります。1日休むと午前と午後の2回の欠席カウント)幸いなことに車の相手には怪我もなく、自転車の私は打撲程度で骨折もなく無事です001.gif053.gif

事故のことはすべて覚えていて、気がついたらバンパーが目の前にきて、自転車ごとスローモーションのように道路に倒れたら、まず散歩中の柴犬が真っ先に飛んできて、その後を飼い主のおじさん、車の奥さんが降りてきて「大丈夫ですか?!」と声をかけてくれて、、そのあとたくさんの人が集まってきて毛布をかけてくれたりオットを呼びにいってくれたり、救急車も呼んでくれた。皆さん親切でとてもありがたかった。

ベットに横たわった救急車の中で隊員さんが私に「今日は何日ですか?」と聞くのでとっさに答えたらどうやらそれが間違えていたようで 「レベル1!」 と言われたが、そのあとベテランらしい別の隊員さんに「今日は何曜日?」と聞かれて 「土曜日」 と答えて「レベル0!」と言われてレベルがひとつ減ったようだった。。025.gif

その後は休日の脳外科のある病院を探すのに5、6件目でやっと見つかって搬送される。

検査中は有無を言わさず服を脱がされ(当たり前だけど。。)なので下にスパッツをはいててよかったと内心思う。。(スパッツは脱がされなかったから)042.gif

救急の女医さんはテキパキと診断して検査の指示を出している。
検査の移動中、私を乗せたベットを押しながら若い看護婦さんたちが病院内での出来事を楽しそうに話している。痛くても耳は聞こえちゃうから仕方ないなと思ってたら

「患者さん若く見えますね~私と同じくらいの人かと思った~!キャハ♪」

と話しかけてきたので、全身の力を振り絞りつつ「ど、どうも・・・」とお礼を言う。

CT、レントゲンなどすべて終わったのがお昼ごろ。それから家について鏡をみたら、顔面からぶつかったので、左目あたりがパンチを受けたボクサーのように腫れあがっていました。

オットに「私、喧嘩した人みたい。。」って落ち込んで言ったら
「君は車に勝ったんだよ!すごいよ!」と励まされて何だかちょっと救われました。
それにしても人間の治癒力はすごいなぁと感心。打ち身の色がどんどん変わって今は赤紫色です012.gif

コルドンのお友達にもメールをいただいて休んだ分のノートを見せてもらえるようで大感謝です。こんな時はみんなの優しさが心にしみます。ずっと付き添ってくれた彼にも感謝です。

私は一人で生きているのではなくて、支えられて生きてるっていうか生かされているのだと。。

こんな事故に遭って精神的につらいでしょうと上司が心配してくれたのだけど、私よりも運転してた相手の奥さんの方がショックが大きいはずなので申し訳なく思います。私がもし運転してたらと思うとゾッとするもの。どんなに車に非がなくても悪いのは車のほうになってしまう。

今回の事故は私の不注意なので絶対に防げたはずだと思います。なのですごく反省しました。どうかどうか皆さんも気をつけてくださいね。
# by riyu0129 | 2012-05-14 22:05 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(0)

コルドン日記④

さぁ~今週はフルーツのタルトレット実習ですよ~016.gif
こんな感じに出来上がりました。ひとり8個お持ち帰り。翌日家で撮ったので明るい。
d0146883_17352949.jpg


More
# by riyu0129 | 2012-05-03 18:14 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(0)

コルドン日記③

先週の土曜日AMは、前回のりんごのタルトの実習、PMは次週のフルーツのタルト。

実習はお砂糖の少ないパート・ブリゼ生地を仕上げる。前日に予習したこともあって作業はスムーズ。頭に入ってると入ってないとでは動きが格段に違うと実感。

りんごを切って丁寧に飾る。ここでは指を切る人が続出。本当に切れるよこのナイフ042.gif
d0146883_7481443.jpg


お皿に盛って先生の評価。縁が厚すぎる、食感はOK、上に乗ったりんごの中心が焼いたことで一部へこんでしまったので美しくない。誰もが見て美味しそうと思うよな仕上がりでないとダメ。中のりんごを均等につめて焼くこと!とアドバイスをいただきました。(先生が一口食べたあと。)

中が見えないからってひとつでも気を抜くといけないのですね008.gif22cm型りんごは6個も使ってます。

PMはフルーツのタルト。来週がんばるぞい066.gif
# by riyu0129 | 2012-04-26 07:48 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(4)

ひかる先生レッスン4月

先日久しぶりに伺ったひかる先生のレッスン。
筍まるごと使ったメニューは本当に春らしくて。この季節が一番好きだなぁ。
d0146883_3451529.jpg


More
# by riyu0129 | 2012-04-24 07:02 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

コルドン日記②

いよいよ初めての実習の朝。早く着いたのにもっと早い人がたくさんいる!!せまい更衣室が満杯007.gifで自分のロッカーへたどり着いて何とか着替え始めた。実習室へ何を持ち込んでOKだっけ?焦ってもたもたする。。

やっと移動して開始5分前。空いてる調理台を探したら一番前!私と同じタイミングで入室した女の子が隣の台だったので彼女とペアを組むことになった016.gif彼女はシンガポールからやって来たNちゃん。スリムで笑顔が可愛い(ドキドキ053.gif


さて実習は、先週デモの「キャラメル・フラン」「フルーツのサラダ」。キャラメルフランは一人8個のカップ作る。自分のペースでどんどん進めていくスタイル。みんなの台をすごい速さで回ってるシェフは、困った顔しているとすぐさま助けてくれる。きめ細かくちゃんと見てくれてるんだなぁ、素晴らしい。

プリンを焼いてる間にフルーツのサラダ。一人当たりのフルーツがバットにてんこ盛りで驚く。いろんなフルーツをカットする練習。指を切る人続出042.gifここでは早く終わる人とゆっくり切ってる人との差がてき面に出た。シェフはナイフの使い方のレッスンだからフルーツのサイズは揃えなくてもいいよってことだったけど、私はそろってないと何だか気持ち悪くて少し時間がかかってしまった。これはいつもノエ先生のお料理で美しく形のそろった具材を目にして素晴らしいと思っていた影響なのだと思う。

何とかフルーツをカットして、出来上がったプリンをお皿に乗っけてシェフに評価していただく。キャラメルの色、見た目、味。今回の私のプリンは「ん、いいんじゃない?」って評価でした。。ヨカッタ。。(フルーツは評価外042.gif

シェフは一口しか食べないから残りは全部その場で立ったまま急いでいただく。そうこうしてるともう退室時間になってお昼休みに。はぁ~何だかどっと疲れた。。

ひとつ部屋が開放されてて自由にそこで食べられるのです。早くもお友達の輪が広がって9人で固まる。女子ってすごいね012.gif気の合いそうな人同士磁石みたいに集まるの。不思議だ。同じユニフォームを着てるからなのかな、より親近感がわいて同志って感じです。ますます楽しくなりそう053.gif

午後からは来週の「りんごのタルト」デモ。先生の動作は無駄がなくて美しい。今回より格段に工程が多くなって不安になる。来週大丈夫かな。。気合注入~031.gif053.gif
d0146883_1371040.jpg

# by riyu0129 | 2012-04-16 02:01 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(0)

コルドン日記①

やっとこの日を迎えました。待ちに待ったコルドンの初日。
これが私のベストと呼ばれるユニフォームです016.gif(初々しくて嬉しい053.gif
他にパンツ、帽子、フキン、ダスターなど。そして製菓に必要な道具セット。包丁や刷毛や色々なものが入ってる(次回ご紹介します!)
d0146883_2542136.jpg

同じクラスの生徒は19名。外国の方もいる。友人の結婚式のため先週の始業式にも参加できなくてどっきどっきで臨んだけれど、気の合いそうな方とお話して早くもリラックス。(みんな気さくでいい人そう。。012.gif
d0146883_254357.jpg

第1日目はPMに「キャラメルのフラン」「フルーツサラダ」「クリームブリュレ」の実演でした。コレは試食。思ったよりも甘すぎず美味しかった。
d0146883_254438.jpg

初級コースは実演と実技が1週ずれてて、今回の実演を来週のAMに実技(自分で実際作る)になるのでちゃんと頭にinputしないとです。シェフがおしゃってた「ただメモしただけじゃだめだよ、どうしてこうなるのか理解しないと。体で覚えなさい!」書くことがたくさんあってノートは早くもパニックだけどがんばってまとめます027.gif
# by riyu0129 | 2012-04-09 03:16 | コルドン日記(基礎) | Trackback | Comments(0)
だいぶ前からNoe先生に懇願してやっとやっと実現しました特別レッスン!!
魚かなyuki先生と生徒さんで参加いたしました。前回のフレンチに続きまして今回はタイ料理。第2回目の開催です016.gif
d0146883_2212063.jpg

パイナップルと生姜のスムージー
d0146883_2215024.jpg

豚スペアリブと冬瓜のスープ
d0146883_2223922.jpg

ブラックペッパービーフ
d0146883_2231663.jpg

青梗菜の蒸し物香味ソース
d0146883_2232583.jpg

プーパッポンカリー(カニのカレーいため)
d0146883_2234293.jpg

春雨とえびの炒めもの・・・名前が違うかもしれませんがカニアレルギーの私のために特別に用意してくださったメニュー。本当にありがとうございます。美味しかったです(涙)(皆で少しずつ味見したので大盛り)
d0146883_2325896.jpg

レモングラス風味のパンナコッタ、爽やかなジュレを添えて
d0146883_2235324.jpg

コーヒー、紅茶

笑いが絶えずもう本当に楽しくて幸せな時間。Noe先生のお料理以外のお話にも夢中010.gifお料理はすべて美味しいけれど私は特にブラックペッパービーフ!!んもう~これ大好きです。このソース本当にご飯がすすみまっす。

この日は午後から暴風雨でしたがNoe先生のお心遣いで早めにレッスンを終えて電車が止まる前に皆さん無事に帰宅しました。あーー楽しかった~次回はインド料理という噂が。。。Noe先生053.gif053.gif
# by riyu0129 | 2012-04-09 02:41 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

ガトー・シトロン

先日ル・グッテの百合子先生に『ガトー・シトロン』を教えていただきました。
d0146883_8242829.jpg

甘くて酸っぱいケーキってどうしてこんなに美味しいのでしょう!?

ふわふわのスポンジの間には爽やかなレモンクリームがたっぷり
# by riyu0129 | 2012-03-29 08:24 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

犬の気持ち

d0146883_852331.jpg

大雪の日にスーパーの外でこのコがずっと震えてて、あまりにも可哀想だなと思って顔を撫でながら一緒にしゃがんでたら、隣にいたおばあちゃまがサービスカウンターへ行って飼い主に《早く戻ってあげるように》と店内放送頼んでた。

『家族なのに』って。優しい方。

きっとこのコは戻ってきた主人に尻尾をふってただひたすらに喜ぶんだろうな。。

『ちょっと~寒いんだけどどんだけ待たせるの!?』なんて絶対言わないんだろうな。。
# by riyu0129 | 2012-03-28 08:52 | わんこ | Trackback | Comments(0)
先日のさかなかなyuki先生の待ちに待ったプライベートレッスンの日016.gif
こんな素敵なケーキを教えていただきました。

ミルクチョコとベリーのムース053.gif(あらら向きが変。。)
d0146883_12413.jpg
中はこんなにきれいな層に。
ベリーの甘酸っぱい酸味と優しいチョコがお口で溶け合います053.gif
d0146883_122018.jpg
ベリーとホワイトチョコのミルキーケーキ053.gif
d0146883_1133366.jpg
ここからはレッスンで用意していただいたyuki先生のおやつ(わーい016.gif
抹茶とホワイトチョコのガトー
d0146883_1134876.jpg
キャラメルシフォン
d0146883_114283.jpg
チーズプリン
d0146883_119568.jpg
美味しかった~やっぱりyuki先生のお菓子はどれも大好き053.gif

レッスンの後、自分の進みたい道のことでカードで見ていただいたら答えは

「yes!!」

今不安に思ってることもズバリ当たっていて(鳥肌デス。。)
トンって背中をおされたような気がします。

方向は間違いなくそっちだ私!
よたよたしても一歩前へ進まなくちゃ072.gif001.gif072.gif

yuki先生いつもありがとうございます053.gif
# by riyu0129 | 2012-03-15 01:35 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

Noe先生レッスン2012.3月

カタールから帰国されたNoe先生、久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです016.gif
ますますパワー全開の楽しいレッスン。こちらのクラスはみんな仲良く和気藹々と和やかなムードなのです053.gif

梅のカクテル
d0146883_0463470.jpg

貝類と春野菜のスープ、チャウダー風
d0146883_047019.jpg

フランスパン
白身魚のグージョネット、ソース・タルタル
d0146883_047347.jpg

リンゴと季節野菜のサラダ
d0146883_0481285.jpg

仔羊の香草パン粉焼き、ラタトゥイユ添え
d0146883_0514734.jpg

実は私はラムが苦手ということを知ってNoe先生のさりげないご配慮でホタテに変身012.gif。本当にありがとうございます(涙)
d0146883_0493761.jpg

大人のムース・オ・ショコラ
d0146883_053697.jpg

すべてが全部本当に本当に美味しい!!!
Noe先生の愛がプラスされて更に更にどこまでも。
こんなお料理を食べることが出来て本当に幸せだなぁ012.gif

可愛い~マカロンちゃん016.gif
d0146883_1132726.jpg


実は私、夢のお菓子道へ入るべく4月からコルドンへ通うため定期レッスンはしばらくお休みします。みなさんから温かい励ましのお言葉やプレゼントをいただいてとっても嬉しかった(涙)Noe先生、皆さん本当にありがとうございました。また戻りましたらどうぞよろしくお願いします016.gif
# by riyu0129 | 2012-03-14 01:32 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

メッセージ☆☆

生まれた日に思うこと。
今の素直な気持ちとして残します。(恐ろしく長文…) 042.gif
d0146883_2374397.jpg
ちょっと前の今年の私の誕生日。オットが花束を買ってきてくれた。
普段お花屋さんなんて興味もなく見向きもしない彼が毎年この日ばかりはお花を選んでくれる気持ちが素直に嬉しい。

結婚してもうすぐ5年。毎日一緒にいても大きなケンカすることもなく、笑ったり泣いたり驚いたり。超ハイスピードで色んな場面が四季を通り抜けていく感じです。

私が自由に羽をパタパタと広げ、西へ東へ飛んでいって思う存分好きなことが出来るのは、彼の器が果てしなく大きくて、深くて、ブレのない頑丈な素材でできているからだと思います。本当に感謝。と同時に尊敬。

すごく年下のオットだけど精神的には神の域。私はいつも小っちゃくて毎日反省の日々。
前世はきっと父と子だったに違いない。

もしも誰かが年下の彼と付き合うかどうか迷っているのなら声を大にして言いたい。

「年齢なんて関係ないのだ!!」 

先日TVで「大食い選手権」の宣伝を見た。画面いっぱいにメガ盛りの食べ物がどっさり。自称大食い自慢の芸能人がどんどんたいらげていく。最後は苦しそうに。
それを一緒に見ていたら、彼がぽつりとつぶやいた。

「あの食べ物を世界の食べれない子供に分けてあげたい…。」

そう。私も全く同じことを考えた。
その食べ物で何人の子供が生き延びることができるだろう。

「食べるゲーム」と「生きるか死ぬか」

なんてこの国は恵まれてるのかな。
大好き日本なんだけど、この国に住んでこういう番組を見てもちっとも幸せを感じないし心がとても切なくなる。

どこかの遠い南の島では、たくさんの魚が泳いでいる海で今日食べる分だけの魚を釣って、たくさん実っている畑で今日食べる分だけの野菜を採って、海に大地に太陽に感謝しながら食事をしている。

そういうのって素晴らしいと思う。


同じものをみて同じように感じることの出来る、価値観の似てる人と一緒にいるっていうのは何て居心地がよいのかな。そういうオットと出会えたことはいまだに奇跡だと思ってる。

いつもいつもありがとうね。

出来れば私より長生きしてください。

出来れば将来私のお葬式のあと(だいたい2週間くらいたって)
周りをきれいに片付けてから老衰で天国へきてください(笑)。

日々の感謝をこめて。
# by riyu0129 | 2012-03-08 00:00 | オット | Trackback | Comments(2)

ciaco先生レッスン2012.2月

少し前に伺ったciaco先生のレッスン072.gif
まだupしていないレッスン回があるので遡って少しずつ・・・。

d0146883_357263.jpg

この日に作ったのは、「天然酵母シャンピニオン」と「ショコラブレッド」
シャンピニオンは本当に可愛くてコロコロ。でもね、みんな表情が違います。
かりっとしてもっちり美味しいのぅ~053.gif
d0146883_358279.jpg

ショコラブレッドはチョコレートが何層にもなってふわふわ。これはお土産に焼いたら喜ばれるだろうなぁ012.gif016.gif大好き053.gif

日差しの降り注ぐリビング、美しくセットされたテーブル、ピカピカの食器、パンの焼ける香ばしい匂い。心地よい素敵な空間で癒されます056.gif
d0146883_3582919.jpg

渋滞で遅れて参加した私にすでに進んでしまった成形をわかりやすく丁寧に説明してくださるciaco先生。いつも本当にありがとうございます053.gif
# by riyu0129 | 2012-03-06 06:05 | パン教室 | Trackback | Comments(0)

harucooking レッスン

お久しぶりです。風邪が良くなったと思ったら肋間神経痛になってしまい息をするのも胸が痛くてしばらく参ってました。でもやっと回復しました!
ご心配いただいた皆さん!ありがとうございました016.gif

さて、だいぶ前に伺ったharu先生のレッスン。
小さな小さなガレットブルトンヌとサブレシトロン、アイスボックスタイプのアーモンドココアクッキーを教えていただきました072.gif
d0146883_416570.jpg

ガレットブルトンヌは発酵バターの香り豊かなクッキー。プチサイズはホントに可愛くて053.gif

サブレシトロンは変わった作り方でびっくり005.gif
仕上がったサブレはさっくさくで感動的な美味しさでした。
(プレゼントしたフードコーディネータの友人が大絶賛しておりました)

haru先生のクッキー大好きです011.gif
d0146883_4161874.jpg

そしておやつタイム。このロールを見ただけでもうテンションが一気に上昇。
ふわふわで幸せです053.gif

やっぱりお菓子はいいなぁ
# by riyu0129 | 2012-02-23 04:32 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

卵の純生ロール

風邪で家から一歩も出られず。。
ひたすら家にあるDVDと本を読み漁り、芸能情報にも詳しくなった1週間。027.gif

家にあった4つの材料でロールケーキを作りました。
ふんわりよりもしっとりと存在感のあるバージョン。
d0146883_18484376.jpg

卵たっぷりのシンプルロール053.gif053.gif
d0146883_1849828.jpg

# by riyu0129 | 2012-01-28 19:13 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
最近全然風邪ひいてない!なんて超はりきっていたのに、急激にダウン。。ここ2日間会社を休んでおります。。検査したらインフルではないようですが喉が腫れてかなり参りました。皆さんもどうぞお気をつけて。。
d0146883_2253144.jpg

プリン・ア・ラモード・・・お土産に作ったのだけど一緒に組み合わせたどれもがみんな甘さが柔らかすぎてメリハリなく。。次回の反省にします。
# by riyu0129 | 2012-01-25 22:58 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

ふるさと祭り2012

d0146883_848447.jpg

d0146883_8484460.jpg

d0146883_8484472.jpg

東京ドームで開催されたふるさと祭りにフード友人のYちゃんと行って参りました!

広い会場の中では、ねぶた祭りやよさこいなど盛り上がっていて、全国の名産品やどんぶり選手権を開催してました。

どんぶりは沢山食べ比べが出来る様にハーフサイズで五百円。

2人で更に半分こにして色々食べました。

美味しかったお店に投票します。

結果、1位はうにいくらご飯(北海道)、2位やまゆり牛ステーキ丼(神奈川)、3位は鯛茶漬け(新潟)

全部頂いたけどこの結果は頷けます。

写真は牛すじ温卵丼(大阪)とばくだん(イカにゆず香るタレ)
# by riyu0129 | 2012-01-18 08:48 | ウチごはん

赤いベリーのレアチーズ

ちょっと年末のお話。友人Sちゃんからクリスマスケーキを頼まれて作りました。赤いラズベリーのジュレとレアチーズのケーキ。デコがイマイチでごめんね。頭の中ではこーしたいってイメージあるんだけどな。。
d0146883_1335925.jpg

自由自在にお菓子を作れたらいいな。
いや、いいな、じゃなくてなれるようにがんばろうかな。

自分の年齢を考えると何を始めるにももう遅すぎるんじゃないのって思ってたけど、
そんなことないのかな。。

全然関係ないけど、昨夜ボーっとして歩いてたら石につまづいて思いっきり捻挫しました。
思いのほか心が折れました(笑)。こんなワタシの年明け。
# by riyu0129 | 2012-01-06 01:51 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

赤ワインケーキ

12cmのクグロフ型で作ってみました。小っちゃくて可愛い~053.gif
赤ワインを生地にも仕上げにもたっぷりしみ込ませて、更に赤ワインのアイシングと赤ワインに漬けたドライブルーベリーとクランベリー(←しつこい笑042.gif
d0146883_1348720.jpg

たくさん赤ワインが入ってる割にはそれほどお酒を感じないけど日を増す毎にしっとりした感じ。チョコレートとスパイスのきいた大人のバターケーキ。コレ好きかも!
# by riyu0129 | 2011-12-30 14:04 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

Happyなお菓子作り

ラブリーK子ちゃんとウキウキお菓子作りの日のこと016.gif

暖かい日曜の昼下がり。色々と手伝ってもらいながら最初にランチ。昨日のル・グッテで作ったミートパイ(オイシカッタ!)にかぼちゃのスープ、パプリカのマリネと海老とブロッコリーサラダの簡単ワンプレートでオットも一緒に乾杯。(K子ちゃんはオットの会社の同期なのだ。でも出会いは違うところから繋がった私たちだ053.gif
d0146883_2192137.jpg

デザートちょびっと。
d0146883_21121868.jpg

お菓子作りながらあーでもないこーでもないとおしゃべりしながら作る作る。

「可愛くデケター!」
 と言ってはルンルンと踊りだし、

「美味しいそーー!」
 といっては怪しいステップで体を動かして嬉しさを全身で表現。

そんな彼女をとても愛おしく思う。
d0146883_21124117.jpg

素直って素敵なこと。
# by riyu0129 | 2011-12-29 16:38 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
Yuki先生に教えていただいたマロンショート。色々と試作しています!今年は9月に和栗を取り寄せてマロンクリームから自分で作ってみましたヨ。大量で大変だったけど自家製はやっぱり美味しい☆これを食べたらそんな苦労も吹っ飛んじゃう。のだ。
d0146883_2212050.jpg

# by riyu0129 | 2011-12-16 22:12 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

レモンのお菓子

最近レモンのお菓子がマイブーム。キュイソンのレモンケイクを食べたその日からハマってしまいました。K子ちゃんが教えてくれたキュイソン。奥沢のとても小さなパティスリーで焼菓子が本当に美味しい!レモンケイクはシンプルなお菓子だけど、自家製のレモンピールが入ってて手がこんでるな~数は少ないのだけど、全部お一人で作っていらっしゃるのでどうしても数に限りあるのだそう。
d0146883_2423813.jpg

そんな訳で(どんな訳!?)写真はゆきおさんに教えていただいたレモンタルトを配合アレンジしてみました。甘酸っぱくて美味しい!しばらくブームは続きそう。。
# by riyu0129 | 2011-12-14 02:42 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
週末よく映画を観ます。洋画・邦画、ジャンルを問わず映画が大好き。
先週観たこちらのDVD、すごく面白かったです016.gif
濱田岳をはじめ、瑛太、関めぐみ、松田龍平ら若手俳優が出演。みんな演技が上手。

特に濱田岳、この人いったい何者なんだろう?っていう第一印象。同じ原作者と映画監督の作品には他に「ゴールデンスランバー」「フィッシュストーリー」もありますが全部濱田さんがキャスティングされてる。

「ゴールデンスランバー」は原作者の伊坂さんが濱田さんをイメージしてキャラクターを書き変えたほどのすごい役者さん。

予想もつかない話の展開。おすすめです、ぜひ!
d0146883_9364285.jpg

# by riyu0129 | 2011-11-15 06:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

またまたシュークリーム

バレー公式戦試合の日、おやつにシュークリームを作って持参。とっても小さなプチサイズなんだけど中にはクリームたっぷり(むふふ。これ手作りの良さね)。激しい運動をすると意外と甘いものが食べたくなるんです。だから皆試合の合間にチョコだの飴だの口に入れて審判してる。モゴモゴと。
d0146883_8335375.jpg
シュークリーム24個が2段で48個。あっという間に間食です☆ありがたや。
# by riyu0129 | 2011-11-13 08:34 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)
yuki先生に教えていただいたシュークリームを復習してみました053.gif
先日はyuki先生のキャラメルバージョン、今日は濃厚なカスタードクリームをつめてみました。
黄身を少し多め配合してまったりと濃ゆ~い感じのカスタードで昔なつかしい感じ。
d0146883_12264522.jpg

幼い頃、シュークリームが大好きで近所のパン屋さんに毎日買いに行ってた。100円持って。
店主のおばあちゃんがショーケースからふかふかの大きなシューを出して「はい!」って紙に包んでくれた。

今思えばその時のシュークリームってやたら大きいのだけど、中身のクリームがちょびっと底に張りついてる感じでその大半が皮だけだったな。(しかも常温。。)

母はお菓子を全く作らない人で、だから私にとってシュークリームって夢のお菓子だった。
そんな夢のお菓子を今、自分で作ることが出来るなんて驚きです。
お菓子を習って本当によかった。
# by riyu0129 | 2011-11-06 07:22 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(4)
何と!Noe先生に特別レッスンを開催していただきました016.gif
とっても素敵な魚かなyuki先生と生徒さんと一緒に参加です。
d0146883_11161927.jpg


More
# by riyu0129 | 2011-11-05 11:17 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

地球に生まれてよかったと思う。(壮大。。)
d0146883_151293.jpg

# by riyu0129 | 2011-11-03 01:53 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)