あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいスイーツ( 17 )

お土産にいただきました。塩生クリームと自家製の苺ソースでうまうま。Aちゃんありがとう!
d0146883_1057117.jpg

by riyu0129 | 2011-05-19 07:30 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(0)

ささゆりだんご

先日伺った「魚かな」のYuki先生のレッスン帰りに、先生おススメのおだんご屋さんに立ち寄る。「ささゆりだんご」 手作り・無添加の真面目なおだんご屋さん。みたらし、あんこ、しょうゆがあります。1本80円。一口食べてわかりました。すごっく美味しい。小ぶりなお団子だけどもっちりとお米の甘さがします。yuki先生は「いつも一度に10本は食べます!」とおっしゃっててとても驚いたけど納得。これはいけちゃうかも☆

d0146883_434357.jpg

道路沿い。
d0146883_435087.jpg

テイクアウト用の窓口
d0146883_435823.jpg

愛情をこめて作っていらっしゃると。。熱意が伝わるなぁ。
d0146883_44577.jpg

奥ではお座敷。次回はそちらでいただいてみよう!
d0146883_441388.jpg

by riyu0129 | 2010-09-30 04:23 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(0)

ご褒美ケーキ@しろたえ

んもー今日は忙しかった!!そんな帰りに寄り道してご褒美ケーキだ(がんばったよ自分!)そして2個。しろたえのクラシカルな雰囲気が好き。
☆☆☆
さっき会社で無心になって仕事を沢山こなしてたら同じグループの人から「真剣な顔が怖い」と言われた。口角を上げてみるかな。(…想像してみる)目だけマジだとそれも怖いし。。
d0146883_200484.jpg
そういえば前の部署で笑ってるけどMaxに怒ってる上司を見たことがある。口は笑顔なんだけどわなわな震えるその唇に釘付けに。怒りで充血した目の上の頭皮からは若干湯気が。。お、おそろしぃ~。何もそこまで怒らなくても。部下のミスを感情むき出しで怒りまくる真っ赤な顔の上司と怒りもせず冷静にかつ的確にミスの解決に向けた指示をだす上司。人は後者の様に対応された方がよっぽど悪かったと思うし深く反省するものだと思う。
☆☆☆
しろたえのレアチーズは美味しいな。売り切れだった大好きなシュークリーム次は予約しよう。
by riyu0129 | 2009-12-15 20:00 | 美味しいスイーツ

大人パフェ@表参道

先日ラブリーなK子ちゃんと表参道でデート☆久々に会えて嬉しかったな~。K子ちゃんおすすめの大人のパフェを食べに行きました!
まるでアートの作品の様なこのパフェは美しいぃ~そして見た目だけじゃなくて中味もエクセレント!(これ大事)K子ちゃんみたいだなって密かに思う。ふふ。
d0146883_7275714.jpg

お店の入り口のケーキたち
d0146883_7275753.jpg

時間をさかのぼってパフェの前に腹ごしらえはブラウンカフェで蒸し野菜のプレートを。野菜について共に語り合う。
d0146883_727579.jpg

K子ちゃんとは価値観や考え方がよく似ていて、だから話も共感できるし一緒にいてすごく心地いい。本人はあんまり気づいてないけど癒しオーラ出まくりだよ。彼女を例えていうなら乙女なおやじ、いや、おやじな乙女。(基本はもちろん乙女です!笑)彼女は私のことを「毛穴からおやじがピューっと出てますよ~」と言ってたけど、等身おやじかミクロなおやじか、お互い持ってるおやじは変わらないんだと気づいてほっとしたあの夜。
by riyu0129 | 2009-07-24 07:27 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(2)

いちぢくゴロゴロ

昨日は大好きなゆきさんのレッスン。旬のいちぢくのお菓子をリクエスト。
こんなにゴロゴロな「いちぢくのアーモンドケイク」焼ける前…
d0146883_9393566.jpg

と焼けたあと。
d0146883_939366.jpg

それにかぼちゃのムースも作りました。上にはキャラメルゼリーで二層に。今日は持ち寄りパーティーなのでこの2種類のケイクを連れてゆきます。いざ千葉へ!(ちと遠い。)
d0146883_9393634.jpg

by riyu0129 | 2009-07-12 09:39 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(0)

わらびもちぷるぷる

中身の画像がないのですが…。
d0146883_19403887.jpg

毎年この時期に必ず食べたくなる「こすずのわらびもち」鎌倉が本店だけど銀座三越にも週3回やってくる!今は二子玉川にも。ぷるぷるもちもち美味しいよ~!
by riyu0129 | 2009-06-18 19:40 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(0)

モンブラン

大大大好きなモンブラン。こんな季節なのに無理を言ってお願いしてプライベートレッスンでyuki先生に教えていただく。
d0146883_11174524.jpg

きび砂糖で作った優しいスポンジに生クリームが少し苦手なので中にカスタードと生クリーム半々のディプロマットクリームを挟んで上にはたっぷりのマロンクリーム。手作りだから大好きなものをたっぷり!栗の渋川煮を飾って、うー美味しすぎ!!
d0146883_11174519.jpg

by riyu0129 | 2009-06-15 11:17 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(0)
青山のマフィン人気店A.R.I が技術を伝授したお店のマフィン。クオカに用事があって立寄った新宿の三越。通りがかったmaffinari’sの店頭には美味しそうなマフィンがたくさん!誘惑に負けてお持ち帰りデス。
食事系マフィン:ゴルゴンゾーラ、パルメザンチーズとベーコン、あめ色玉ねぎ
甘いマフィン:バニラ、キャラメルバナナ
d0146883_727405.jpg

店員さんの説明通り、アルミホイルにくるんでオーブントースターで温めてちょっとずつ食べ比べ。ふふ。どれも表面はサクッ、中はふんわり。甘い系はとても風味が良いけどワタシにはちょっと甘めかな。甘くないマフィンは塩コショウ味がしっかりついた生地とチーズがとろーり、具とのバランスが良くてかなり美味しい!ワインにも合う!
☆☆☆ワタシの好きな順番
①ゴルゴンゾーラ
②パルメザンチーズとベーコン
③バニラ(バニラビーンズたっぷり☆)
by riyu0129 | 2009-02-26 07:28 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(0)

メゾンカイザー

最近ハマっているメゾンカイザーのパン。
定番のクロワッサンも大好きですが、このパン『デリスペカン』が超ーーーー美味しいです!!
ホワイトチョコ・シナモン・胡桃の絶妙なバランス☆明日も買いに行こーっ!!!
d0146883_1103721.jpg

by riyu0129 | 2008-06-16 01:17 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(4)

アンカフェ@奥沢

今日は英語のレッスンの前に奥沢駅で降りて、こちらのブログを見てずっと行きたかったケーキ屋さん「an cafe」へ立ち寄りました。食べてみたかったシフォンケーキを2種類買って家でオットと食べました。きゃーっ美味しすぎる!!!ワタシ好みのシフォンケーキ。甘いモノをめったに食べないオットも「これはうまい!!!」とペロリ。また奥沢で降りてしまうかも。いや確実に行きます^^;
maikoさんありがとうございました!!!

黒ごまシフォン(中は純生クリーム)と紅茶のシフォン(中はキャラメル風味のクリーム)
くりぬいたスポンジが上に乗ってます☆ワタシは黒ごまの方が好き。ひとつ500円。
d0146883_23411732.jpg

とても感じのいい若くてキレイな女性が全部一人で作ってるそうです。お店は広くないですが彼女の自宅のオープンキッチンに招かれた様なとってもかわいい空間です☆
d0146883_23444094.jpg

by riyu0129 | 2008-04-09 23:53 | 美味しいスイーツ | Trackback | Comments(4)