あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:記念日( 11 )

7月7日

7/7は結婚記念日です☆(時が経つのは早いな~)オットと赤坂で待合わせをして小さなお店、されど心のこもったお料理をいただける「かえりやま」で食事をしました。
d0146883_13233890.jpg


More
by riyu0129 | 2011-07-12 13:42 | 記念日 | Trackback | Comments(2)
先日だいぶ前から計画していたオット父母のお誕生お祝い会をノエ先生の素敵なレストラン(ご自宅)で開催☆2人の義姉も集まって6人の楽しいランチ会。この日のためのノエ先生の愛情たっぷりスペシャリテをたっぷり堪能しました!みんな全員、お料理を一口いただく度にすごい!美味しい!と連発。本当に大感激なお料理でした。

●食前酒「桜のカクテル」桜の花びらがひらりと
d0146883_2593653.jpg

●温泉卵とオマール海老、ホタテ、ウニのすっぽんスープのジュレ寄せ、キャビア添え
d0146883_352980.jpg

贅沢なそれぞれに手の込んだ素材がとろーり温泉卵と絡み合って言葉では言い表せない!
d0146883_35425.jpg

●フランスパン●クレソンのポタージュ 色鮮やかなほっと優しいノエ先生のスープ。
d0146883_36510.jpg

●ミックスハーブとビーツのサラダフランボワーズのドレッシング ほんのりと木苺の風味
d0146883_362346.jpg

●トュルヌド、ロッシーニ風、ソース・ペリグー、きのこソテー添え
オット念願のリクエスト一皿。最高級の和牛フィレの上にはフォアグラ、トリュフ。トロけます。予想通りの大大大絶賛!!あまりにもオットが美味しそうに食べてたので両親が「私の分も食べなさいな」と分けてくれていた。。のを見ていた私。親子だなぁ(笑)
d0146883_39363.jpg

●蜂蜜のパンナコッタ、スパイスの香り季節のフルーツを添え スパイスがアクセントになって美味~。両親のお皿にはHappyBirthday!!とチョコレートでメッセージが。。一同感動。
d0146883_39148.jpg


普段あまり外食しない両親も、久しぶりに会った姉達も本当に喜んでくれて。それが何より嬉しかったオットとワタシ。ノエ先生もコーヒーから一緒にテーブルでお話を。それにしても先生のお話が本当に面白すぎてみんなで大笑いする。(義父があんなにお腹を抱えて笑ったのを初めて見た私☆)素敵なノエ先生のハッピーオーラに心地よく包まれた最高なひと時でした。自宅に戻ったら両親や義姉からメールが。

「どんなに遠くてもあなたがノエ先生のレッスンに通う理由がわかったわ♪」と。

ノエ先生、大好きです!!素晴らしい時間を本当にありがとうございました。
by riyu0129 | 2010-03-12 03:55 | 記念日 | Trackback | Comments(2)

My Birthday

またきてしまった私の誕生日。オット照れくさそうに花束を買ってきてくれた。ありがとう!綺麗なお花はもちろん嬉しいけど私のために選んでくれたその気持ちがうれしいよ☆
d0146883_7572387.jpg
夕飯は自宅で大好きハンバーグ。と、前日試作で作った苺のムースケーキ。さて今年はどんな年にしよう?!
d0146883_7572366.jpg

by riyu0129 | 2010-02-04 07:57 | 記念日
少し前、オット誕生日。ゆき先生おすすめの駒沢公園イタリアン「Tu Sei Grande」へ。
こじんまりとしてるのに落ち着いたいい感じのお店。ワインを注ぐ時手をヒラヒラとさせるちょっとオカマちゃんみたいな店員さんもまた、さりげない細やかな気配りが嬉しかった。夜のコースは2つしかなくて6500円のコースをチョイス。予約の時にお誕生日と伝えたらこんな素敵なデザートがでてきました。バナナのパンナコッタ。これバナナそっくりで皮の中はとろけます
d0146883_639290.jpg

マッシュルームのポタージュ。
d0146883_6391068.jpg

前菜の4種。これまたどれも手が込んでいておいしい。
d0146883_6392075.jpg

トリュフをのせたクリームリゾット。あと他に鉄板のラザニアが美味しかったな。
d0146883_6392669.jpg

メインの牛ロース炙り焼き。
d0146883_6393325.jpg

ワタシのデザート、クリームブリュレとバジルのソルベ。
d0146883_6393831.jpg

もう一品(へへ)モンブラン!
d0146883_6394311.jpg

ワインもほろ酔いとっても素敵なお店でした。でもやっぱりオカマちゃんがインパクト!
by riyu0129 | 2009-11-09 06:48 | 記念日

7/7結婚記念日

d0146883_7541847.jpg

d0146883_7541844.jpg

d0146883_7541895.jpg

d0146883_7541843.jpg

d0146883_7541870.jpg

d0146883_7541889.jpg

d0146883_7541888.jpg

d0146883_7541890.jpg

d0146883_7541830.jpg

d0146883_7541839.jpg

7/7は結婚記念日。オットと披露宴をした表参道のレストラン、サイタブリアへ。久々にプランナーの大島さんやチーフの山田さんにお会いする。二人とも違うコースをオーダー。「メニュー以外にも例のお料理もできますのでお気軽に!」(例のお料理=披露宴の試食であまりに美味しかったオマール海老のビスマルクスープと牛フィレのロッシーニ)なんて、さらっと告げられる。それじゃ、コースの前菜とメインを例の料理に変えて頂けますか?とオーダー。でもこれ、実は私達のことを覚えていて、オーダーされてもいい様に今日のためにシェフが用意してくれていたのだと気づく。温かいなぁ。。そして優しい心のこもったお料理を気持ちと一緒に全部いただく。いくらお腹一杯でもこういう時は尚更一粒たりとも残したくない。作ったシェフの顔が浮かぶから。ひときれのパンがどうしても食べきれなくて、お土産に包んでください、とお願いすると、帰り際に一本まるまるのパンをニコニコしながら、気に入られたようならぜひどうぞ!と。うぅ、感動。相手の気持ち
を察してでも決して前に出すぎずにサービスをする。オットと二人の帰り道、披露宴をここでやって本当によかったねと、そういえば去年も同じことを話していたなぁと思い返したそんな夜でした。
by riyu0129 | 2009-07-08 07:54 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

オット母の誕生日

3/20(祝)はオット母の誕生日。
ワタシの義母の印象は、すべてに優しく心が美しく本当に綺麗で聖母みたいな女性。それは出会った瞬間に思ったことだけど、こうして時を経て、その頃よりもたくさん義母のことを知った今、その印象はますます確信に。
老人ホームで看護婦長をしている義母。いつも明るくて誰からも愛されるだろうなと思うのだけど、でも実は義母の方がもっともっと周りの人のことを考え、大きな愛をみんなにそそいでいるのだろうなぁと思う。でもそれは決して表には出さない、言わない、そんな義母。
「私あなたの為にこんなことをしましたよ。」って相手に平気で言える人はただの自己満足の人。口に出さない人こそが本当に優しく強い人。尊敬です。
☆☆☆
プレゼントのお菓子たち、千葉へ飛んでゆきました~。Have a nice trip!
d0146883_1254644.jpg

かぼちゃのスフレロール、黒豆ケイク、黒糖ボール
ワタシの作ったつたないお菓子。喜んでくれるといいな。。
by riyu0129 | 2009-03-22 12:15 | 記念日 | Trackback | Comments(2)

My Birthday

実は今日はワタシの誕生日。(喜ぶには段々複雑な心境になってきたな。。)
家族や友達からたくさんのお祝いメールをいただく。
温かいメッセージありがとう!!

いつものようにバレーボールに行ったら、練習後みんなが突然輪になりだして、
「Happy Birthday to you~♪」 て歌いだしてびっくり!!
今日がワタシの誕生日と知ってキャプテンがサプライズ企画。
プチケーキまで用意していただいて、みんなで一緒に「美味しいね」と言ってほおばる。
とても嬉しくて身も心もぽかぽかになりました。ありがとう!!

ジャージ姿で家に着いたらいつも遅いオットがすでに家にいて花束を。
やっぱりお花嬉しいな~。普段自分のために買うことなんてないもの。
オットありがとね!!
d0146883_718133.jpg

何だか今日はたくさんの人におめでとうって言ってもらえて幸せだ☆

このケーキたちは赤坂「のしろたえ」で、会社帰りに自分で買いました。
ふふふ。ワタシの好きなのばっかり。
シュークリーム、モンブラン、和栗のパイ、かぼちゃプリン、レアチーズ、チョコレートスフレ
お皿にダーンと並べて、オットと一緒に全種類を堪能。(殆んどワタシが堪能。。)

有名なレアチーズも濃厚さっぱりでよかったけど、かぼちゃのプリンの下にスポンジが重なってるのと、モンブランはシンプルで特に美味しかったな♪
しろたえのケーキ、また買いに行こう!!
d0146883_717531.jpg

by riyu0129 | 2009-01-30 07:14 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

Birthdayプレゼント 

近々、お誕生日を迎えるワタシ。
「いつか一眼レフが欲しい」
ってずいぶん前に話したことをオットが覚えてくれていて何とプレゼントしてくれた。

何せ高い代物、どうやって買ったのか探ってみると、オットはこれを買うために去年からお小遣いをコツコツ貯めてくれていたのだそう。

カメラはとっても嬉しかったけれど、もっと嬉しかったのはオットの気持ち。
本当にありがとう。大切にするね。
結婚してよかったなぁ。(※買ってくれたから言ってる訳ではありません!(笑))

これは今まで使ってたデジカメ。(これからも使います☆)
d0146883_2241036.jpg

プレゼントの一眼レフ。機能満載で使いこなせるかなぁ。がんばって勉強しないと!
d0146883_2323391.jpg

by riyu0129 | 2009-01-23 02:24 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

バレンタインデー

今朝の通勤電車はバレンタインの紙袋を持った女の子達がいっぱい。
そうです、今日はバレンタインデー☆
今日のわが家はステーキ祭りです。
●ステーキ(一口カットのにんにく醤油味)
  with クリームチーズ入りマッシュポテトとインゲンミックスベジソテー
●コーンスープ
●ごはん
d0146883_22335873.jpg

オージービーフステーキ・・・分厚いステーキを思う存分食べたくてココで買いました。予想以上にやわらかくて美味しい♪しかも外で食べるよりもすごく安いのだ!
d0146883_22341992.jpg

コーンスープ・・・さらさら系にしてみました。
d0146883_22343322.jpg

そして、オットに内緒で買った「アニエス・ベー」のカットソーとTシャツをプレゼント。実は今日を待ちきれず買ってすぐに渡してしまったワタシ。内緒の意味なーしっ。
d0146883_2039137.jpg

久々の新しい洋服ににっこりなオット。
d0146883_20545259.jpg

喜んでくれてワタシもHappy☆
by riyu0129 | 2008-02-14 21:13 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

お誕生日当日

今日は新宿でオットと待ち合わせして「ザ・ワインバー」に連れてってくれました。
夜景の見える窓側のカップル席でチーズフォンデュのコースをいただきました。
ワインの種類も豊富でお料理もすごく美味しかった♪夜景もきれいだし照明もトーンダウンしてBGMもまったり。居心地のいいこのお店はかなりオススメですよ。
オットよナイスなセレクトありがと!よい誕生日でしたわ。そして来年もよろしくね♪(笑)
d0146883_16223074.jpg

前菜盛合せ・・明太子・スモークサーモン・鴨・ピクルスetc..クリームチーズ超美味しい!
d0146883_16214679.jpg

シーザーサラダ
d0146883_16224769.jpg

まぐろのカルパッチョ
d0146883_162336.jpg

チーズフォンデュ
d0146883_16231854.jpg

ぷりぷりエビちゃん
d0146883_16233081.jpg

お水で一休み・・・レモン水です。
d0146883_16234322.jpg

牛ヒレのステーキwithマッシュポテト・・・オニオン甘めのソースかな。
d0146883_16235466.jpg

デザートプレート
d0146883_164810100.jpg

by riyu0129 | 2008-01-29 23:08 | 記念日 | Trackback | Comments(0)