あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理教室( 56 )

キュイジーヌなかじま

実は和食の料理教室通い始めました。
d0146883_15372197.jpg
一組だけのマンツーマン。看板はなく週に3日お店を開き、あとの3日は料理教室。京都出身のシェフの先生はまったく商売気なくて一人で伺う時はこのレッスン料で申し訳ないくらいです

本日の献立は

牛肉と新ジャガの炊き合わせ
d0146883_15322830.jpg
春キャベツの粒マスタード和え
d0146883_15342479.jpg
豆腐とお麩のお味噌汁
d0146883_15363907.jpg
桜海老と空豆の炊き込みご飯
d0146883_15361656.jpg
ザ・懐石みたいな品数たくさんキラキラと華やかではないけれど、今日の夕飯にすぐに作れる、地味だけどその奥行きは半端なく深く。身体に染み入る最高に美味しいお料理。
シャンソンの流れるオシャレ空間で癒されます
。ハマりんぐ中053.gif053.gif

by riyu0129 | 2015-04-30 15:24 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

キッチンクー2015年3月

もう15年くらい通っている創作料理教室『キッチンクー』T先生は渋谷の有名なカフェ「マメヒコ」や吉祥寺のカフェなどのレシピを監修されていらっしゃいます。堅苦しい料理教室ではなくて最後は乾杯〜って皆んなで美味しいお料理を囲んで楽しくおしゃべり^ ^

3月はあじの押し寿司メインの和食でした。

鯵に塩をふって骨抜き皮も剥いで酢〆します。
d0146883_07533987.jpg
まきすに移動
d0146883_07542472.jpg
青しそとゴマも一緒に巻いて
d0146883_07550819.jpg
完成!身がぷりぷりで全然生臭くない!なんですか、この鯵は!

春菜と蛸の黄身酢和え、白身魚の若竹蒸し、ささ身葛叩きの吸い物、デザートはダークチェリーのショートケーキと美味しいコーヒーでした。美味しかった〜016.gif
d0146883_07554276.jpg





by riyu0129 | 2015-04-06 07:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(3)

Noe先生レッスン7月

先月はお仕事でお休みしてしまったので今回はよりいっそう楽しみにしていました。
Noe先生のタイ料理053.gif053.gif
d0146883_0254236.jpg
実は辛いの苦手、でもノエ先生のタイ料理は大好き016.gif
前菜は、青パパイヤのサラダ、ビールも最高!!
d0146883_029176.jpg
鶏とカシューナッツの炒めもの
d0146883_027389.jpg
タイ風フィッシュケーク
d0146883_0312946.jpg
海老のレッドカレーソースnoe風
d0146883_03353.jpg
ココナッツ風味のマンゴープリン
d0146883_0335015.jpg

今回も本当に美味しくいただきました。
が、、途中で事件が。。海老のレッドカレーソース。。。
海老が大きくて何て美味しいの!?なんて思いつつ頂いてたら、タイの赤唐辛子を赤いパプリカと思い込んで、恐ろしいことに丸ごと食べてしまいました042.gifキミたち似すぎ。。

もう、この世の終わりか。。と思ったくらい顔から口から喉からも火が吹きました。
そして泣きたくないのに号泣。。目にもきます。すごい威力。。

10分後ようやくおさまって席に戻ったら、先生と生徒の皆さんが心配してくださって。本当にすみません。

Mさんが「今日は当たり日だからきっといいことあるよ!」なんてドジな私を慰めてくれた。
その後のお土産じゃんけんでは奇跡の優勝。やばい、当たり日か。。宝くじ買っておけばよかった。。027.gif
by riyu0129 | 2013-08-09 00:56 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

ひかる先生レッスン4月

先日久しぶりに伺ったひかる先生のレッスン。
筍まるごと使ったメニューは本当に春らしくて。この季節が一番好きだなぁ。
d0146883_3451529.jpg


More
by riyu0129 | 2012-04-24 07:02 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
だいぶ前からNoe先生に懇願してやっとやっと実現しました特別レッスン!!
魚かなyuki先生と生徒さんで参加いたしました。前回のフレンチに続きまして今回はタイ料理。第2回目の開催です016.gif
d0146883_2212063.jpg

パイナップルと生姜のスムージー
d0146883_2215024.jpg

豚スペアリブと冬瓜のスープ
d0146883_2223922.jpg

ブラックペッパービーフ
d0146883_2231663.jpg

青梗菜の蒸し物香味ソース
d0146883_2232583.jpg

プーパッポンカリー(カニのカレーいため)
d0146883_2234293.jpg

春雨とえびの炒めもの・・・名前が違うかもしれませんがカニアレルギーの私のために特別に用意してくださったメニュー。本当にありがとうございます。美味しかったです(涙)(皆で少しずつ味見したので大盛り)
d0146883_2325896.jpg

レモングラス風味のパンナコッタ、爽やかなジュレを添えて
d0146883_2235324.jpg

コーヒー、紅茶

笑いが絶えずもう本当に楽しくて幸せな時間。Noe先生のお料理以外のお話にも夢中010.gifお料理はすべて美味しいけれど私は特にブラックペッパービーフ!!んもう~これ大好きです。このソース本当にご飯がすすみまっす。

この日は午後から暴風雨でしたがNoe先生のお心遣いで早めにレッスンを終えて電車が止まる前に皆さん無事に帰宅しました。あーー楽しかった~次回はインド料理という噂が。。。Noe先生053.gif053.gif
by riyu0129 | 2012-04-09 02:41 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

Noe先生レッスン2012.3月

カタールから帰国されたNoe先生、久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです016.gif
ますますパワー全開の楽しいレッスン。こちらのクラスはみんな仲良く和気藹々と和やかなムードなのです053.gif

梅のカクテル
d0146883_0463470.jpg

貝類と春野菜のスープ、チャウダー風
d0146883_047019.jpg

フランスパン
白身魚のグージョネット、ソース・タルタル
d0146883_047347.jpg

リンゴと季節野菜のサラダ
d0146883_0481285.jpg

仔羊の香草パン粉焼き、ラタトゥイユ添え
d0146883_0514734.jpg

実は私はラムが苦手ということを知ってNoe先生のさりげないご配慮でホタテに変身012.gif。本当にありがとうございます(涙)
d0146883_0493761.jpg

大人のムース・オ・ショコラ
d0146883_053697.jpg

すべてが全部本当に本当に美味しい!!!
Noe先生の愛がプラスされて更に更にどこまでも。
こんなお料理を食べることが出来て本当に幸せだなぁ012.gif

可愛い~マカロンちゃん016.gif
d0146883_1132726.jpg


実は私、夢のお菓子道へ入るべく4月からコルドンへ通うため定期レッスンはしばらくお休みします。みなさんから温かい励ましのお言葉やプレゼントをいただいてとっても嬉しかった(涙)Noe先生、皆さん本当にありがとうございました。また戻りましたらどうぞよろしくお願いします016.gif
by riyu0129 | 2012-03-14 01:32 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
何と!Noe先生に特別レッスンを開催していただきました016.gif
とっても素敵な魚かなyuki先生と生徒さんと一緒に参加です。
d0146883_11161927.jpg


More
by riyu0129 | 2011-11-05 11:17 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

ひかる先生レッスン7月

ひかる先生のレッスン。数えてみたらもう7回目になります。
今回も美味しいメニューをいただきました012.gif
d0146883_231956100.jpg


More
by riyu0129 | 2011-08-05 23:59 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

ノエ先生5月

大好きノエ先生の5月レッスン。今日はデザートからご紹介します。
抹茶と小豆のガトーショコラ2011 小豆が入った2011版。抹茶の苦みがしっかりとして大人。
とっても美味しい。
d0146883_0342167.jpg

こんな風に型に。
d0146883_0375375.jpg

オーブンから出てたたずんでいるこちら。何と美しい焼きあがり!
d0146883_040967.jpg


More
by riyu0129 | 2011-06-10 01:06 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

ひかる先生レッスン4月

4月末に伺ったひかる先生のレッスン。玄関に入った瞬間から「ひかる先生ワールドへようこそ!」という感じです☆前夜からメニューを想像しわくわくと楽しみすぎて眠れません。
d0146883_1223540.jpg


More
by riyu0129 | 2011-06-06 02:09 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)