あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:好きなもの( 12 )

鉄拳の「振り子」

何度見ても泣けてきます。深いです。

お笑いタレント、鉄拳の「振り子」

幸せな人生とは、愛に始まり、愛に終わることなのでしょうか。。

生まれたときにたくさんの愛情を受け
生涯自分もたくさんの人に愛を伝えて
人生が終わるときも誰かに愛されていたなら、

それは本当に幸せな事なのだと思いました。
by riyu0129 | 2012-09-15 23:17 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

夕焼け

地球に生まれてよかったと思う。(壮大。。)
d0146883_151293.jpg

by riyu0129 | 2011-11-03 01:53 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

りかさんのグラス

こんなかわいいグラスをガラス作家のりかさんに作っていただきました。めっちゃ可愛い!!
d0146883_441098.jpg

by riyu0129 | 2010-07-01 07:01 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

あこ庵のパン

近所にあるあこ庵。あこ天然酵母を使っているパンが朝早くから店頭に並ぶ。外にはテラスがあってその場で焼きたてを食べることも出来てコーヒーのサービスもあり。駅から遠くて車でしか行けないのにリピーターが多い様で狭い店内はりといつも混み合っている。
d0146883_7463285.jpg
ワタシが大好きなのは「あこの里」という角食パン。もっちりしっとりキメが細かくて本当に美味しい。翌日もしっとりなのは無味無臭の最高級太白ゴマ油が入っているからだそう。原材料も全て明記してあって安心。
d0146883_7463225.jpg
d0146883_7463240.jpg
分厚い5枚切りをピザトーストやバターに練乳か、はちみつ、シナモンなどでいただく。うん!今日も美味しい!
by riyu0129 | 2010-01-19 07:46 | 好きなもの

あこ酵母のパン

うちの近くにあこ酵母のパン屋さん「あこ庵」がある。駅からも遠いので車でいくしかないのだけど道路には車の列が続きいつ行っても混んでいる。よく買うのはクレッシェンド形のフランスパン。それに今日はクランベリークリームチーズパンと全粒粉のパン、揚げたてのきなこツイストドーナツを買い家路へ。最近はデニッシュみたいなバターたっぷりが重くて少し苦手なので粉の味がするパンが魅力的。
d0146883_8172525.jpg
このクレッシェンドどうやって成型してるんだろう?テーブルで分解してみる。剥がしてみたら、びろびろびろーんと包帯みたいに長ーいパンに。妙に納得してまたくるくると元に戻してぱくりと頂く。
by riyu0129 | 2009-10-19 08:17 | 好きなもの

ソースかつ丼

ワタシのマイブーム、福井県にあるヨーロッパ軒のソースカツ丼。今年の1月にデパートの北陸物産展で初めていただいてからその美味しさに感動!新宿小田急デパートで6/2までまたフェアがあるそうでさっそく夕飯に買いにいく。
d0146883_7251768.jpg

細かいパン粉でさくっと揚げた薄いロースを特製のウスターソースに絡めてご飯にのせた丼。それはとてもシンプルなんだけど本当に美味しいの!840円。イートインなので次はその場でアツアツを食べたいな。(また行く気。)
d0146883_7252753.jpg

by riyu0129 | 2009-05-28 07:25 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

タヒチアン@表参道

「表参道にあるタヒチアンダンスの体験にいかない?」とYちゃんからお誘いがあって行ってきた。昨日の夜は大雨でとても寒かったけど、南国ムード満開~♪楽しかったー。でも腰にきたー。(体にはよさげ)笑

一緒に行ったのは、去年別のやはりタヒチアンに行った時、帰り道に意気投合してお友達になってくれたYちゃん。彼女は体験なのにとても初心者とは思えない腰回しだったから、あとで「私、ベリーダンスをやってたの!」って聞いてとても納得!やっぱり基礎ができてると全然違う。そして色っぽいよ~!!美しい彼女を見てると、体のしなやかさって女性にとって大切だなぁと思うのでした。(ワタシのからだの固さを何とかしたい。汗)
d0146883_18173830.jpg

こうやって、色んな事に足を突っ込んでいるワタシですがまだまだ模索中。最終的には絞るつもりですが。だけど去年は色々なところに出没したおかげで新しいお友達が3人も増えた☆
彼女たちからいい刺激を受けて色々と学んだことがたくさん。
気の合った人との出会いって私は必然だと思う。だからちゃんと大切にしよう。

帰りに寄った「スープストック」のブラウンシチューに身も心もほっこりでした。
d0146883_18175590.jpg

by riyu0129 | 2009-01-10 17:49 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

チャイのスパイス

とっても好きな飲み物はチャイ。先日、クイーンズ伊勢丹でこんなの見つけました。
”紅茶用スパイス”
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、クローブが混ざったパウダーです。
な・なんと便利ーーー!!色々なスパイスを調合してちゃんと手をかけて煮出せば美味しいに決まってるけど、忙しい朝なんかそんな時間ないーっていう時気軽に出来て嬉しい☆
クッキーやシフォンケーキにも使えそう♪
d0146883_1412236.jpg

by riyu0129 | 2008-08-01 01:44 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

ハートのワインキャップ

これ最近のお気に入り☆とってもかわいいひとつ315円。他にも黄色とピンクがありました^^
d0146883_5363084.jpg

d0146883_5364415.jpg

by riyu0129 | 2008-04-23 22:33 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)

美しいピアノ曲

今日は英会話のレッスンでH先生に上達したと褒められた、ちょっと嬉しい帰り道。
家に帰ったら温泉の素入れてお風呂ろ~♪
道端の猫に「ただいま♪」と挨拶してみる。・・・・(そして猫は完全無視(-_-;)
でもこういう時は何があってもウキウキ気分。

最近ずっと夜、ウチで聴いてるオットプレゼントのCD。
Keith Jarrettの『The Melody At Night,With You
Keith JarrettはアメリカのJazzピアニスト。これ、全曲ソロピアノで本当に美しい旋律の曲ばかり。気持ちがゆったりと落ちついてピアノの音色ってあらためて素敵だな~って思います。
d0146883_23265561.jpg

by riyu0129 | 2008-03-12 23:33 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)