あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ソトごはん( 60 )

二子玉ランチ

激混みの美登利寿司の待ち時間にムーミンカフェ
d0146883_23423661.jpg
ミーもいるわ
d0146883_23431632.jpg
お寿司、また食べたい。
d0146883_23394871.jpg
d0146883_23402445.jpg

by riyu0129 | 2017-06-14 23:38 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

丘公園@あざみ野

久しぶりにオットとデート。近いのになかなか行かない気になるお店でランチしました016.gif
その名も『丘公園』。レトロな雰囲気のカフェは開業37年、マスター1人で切り盛りしてるらしい。忙しいからメニューも放り投げてかなり無愛想だけど042.gif。。常連さんもマスターの動くタイミングをみて会計したり注文したりして、たまに身体大丈夫?なんて声かけてるのをみると、お客さんに愛されてるんだな〜と。
d0146883_13312902.jpg
注文したのは丘仲間カレーソース。全部手作りで美味しかった‼️
食後のコーヒーは近くのカフェクノップゥで。
おしゃれで可愛い店内053.gif
d0146883_13374621.jpg
長居しちゃうほど居心地よかったわ016.gif

by riyu0129 | 2016-04-03 13:14 | ソトごはん | Trackback | Comments(2)

お花見ランチ

木村カエラちゃんが昔、巫女さんのバイトをしていたという会社近くの赤坂日枝神社でお花見しました。
d0146883_11551429.jpg

お花見女子たくさん。
d0146883_11551419.jpg

私たちも。まぜまぜビビンバ。
d0146883_11551471.jpg

ビールじゃなくてミルクティー
d0146883_11551484.jpg

by riyu0129 | 2011-04-13 11:55 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

忘年会@うかい鳥山

昨年の暮れにバレーチームの忘年会を うかい鳥山で開催しました。

東京から約2時間のドライブ。私はドライバーで監督をはじめバレー指導者のマダム軍団をピックアップ。勢揃いの瞬間からBGMが全く聞こえないくらいお話に花が咲く咲く。
そしてすぐさま飴をいただく。( かなりの確率でみんな持ってるバックの中に飴..。)
d0146883_7401222.jpg

すごいのはどんなに話が盛り上がっていても道順の指示は超的確。

「あっそこ右ね」  「そこ入ると近道なのよ!」

っと、仰せのままにドライビング 027.gif
やっと着きました。自然がたくさん空気が美味し~い。
d0146883_7402156.jpg


more
by riyu0129 | 2011-02-07 07:44 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

女子会@銀座・天

楽しみにしていたYちゃん&Sちゃんとの女子会は鉄板焼天へ。初めて参加した横浜の料理教室で偶然出会って意気投合!の素晴らしい縁に感謝。
d0146883_100117.jpg

お二人は学生時代からの友人だけど数年前に再会したそう。どんなに会わない期間があってもあ・うんの呼吸がぴったりあうの(そういうのわかる!)
d0146883_1001116.jpg

Sちゃんはそのくりくりと動く大きな瞳とピカピカ笑顔で周りの人を明るく巻き込んで雰囲気を和ませる女性。
d0146883_1001149.jpg

自分の気持ちを素直に話す事は大人になればなるほど簡単なようで難しいけど、彼女たちは本当にますっぐで正直で悩みはあってもどんどん前進。話していて気持ちいいよ。
d0146883_1001118.jpg

上司からお見合いを勧められてるけど他に好きな人がいるYちゃん。

「相手は真剣に結婚を考えてお見合いに来るのに、こんな気持ちじゃ相手に失礼ですよね。。」と話す。

素敵。。
by riyu0129 | 2010-12-07 10:00 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

黒澤(赤坂)

先日会社近くの赤坂『黒澤』でランチ。こちら映画の黒澤監督のお店。真新しいビルの立ち並ぶオフィス街に突如現れた古い民家のような感じ。石畳にはお水がうってあって気持ちがいい。(あぁ日本人。。)

いただいたのは本日のお蕎麦セット1050円。つるむらさきのお蕎麦と小さな豚丼、お魚の小鉢と漬物がつく。とっても美味しい!
d0146883_8131090.jpg

卵プリン(濃厚)の下には固定するためにドーナツ型のクッキーが。『わぁーこれも食べれるの!?』と嬉しそうにクッキーをほおばるEさんにほっこり。
d0146883_8131069.jpg

by riyu0129 | 2010-10-27 08:13 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

とんかつカフェ

マメヒコパートⅢのとんかつ。
お肉も北海道のホエー豚とこだわっていて美味しいけどとんかつの衣のために食パンもここで作っているというこだわり。だから衣がめっちゃ美味しい。たまごドーナツのような香ばしくてほのかに甘い懐かしい感じ。
d0146883_741593.jpg

カフェと合体してるの。
d0146883_74267.jpg

サイフォンで淹れたコーヒーも美味しくて
d0146883_7421578.jpg

厚切りのトーストもふわふわもちもち☆
d0146883_7422117.jpg

さすがマメヒコ。
by riyu0129 | 2010-10-19 07:42 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

女子会@赤坂

少し前になります。素敵女子による素敵女子会(淑女の会)。久々に会ったけど話をしたら全然久々じゃない感じで。でも久々に会ったからわかる彼女たちの美しさを再確認。私の中のちっちゃいおじさんデレデレだ。婚約の話も聞くことができてすっごく嬉しい!

それにしても、素敵に歳を重ねていつまでも美しくいたいという願いは女性にとって永遠のテーマだけど。

色々な女性に会って最近思うのは、年齢に関係なく初々しい女性は素敵だということ。

「あ~それね、もう知ってるわ」
「あ~その店行ったけどまずかったわ」

ある日のある女性との会話。何だかげんなりで。
どんなに年上でも色んな出来事に対しての驚きや恥じらいを忘れてない女性は初々しくキラキラと美しいのだと思う。

前から行こうと決めていた赤坂の「オゥレギューム」で野菜のフレンチを。やはり美味しい大好きなお店。

お豆のスープ煮込み
d0146883_8101579.jpg

焼きとうもろこしのスープ…フォアグラキューブとコンソメのジュレがのってます。
d0146883_810157.jpg

黄金豚のロースト…これ大好き!
d0146883_8101560.jpg

彼女のお魚(名前忘れ…)
d0146883_8101553.jpg

パプリカのクリームブリュレ
d0146883_8101548.jpg

by riyu0129 | 2010-09-08 08:10 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

天茂@赤坂

ある日のランチ。かき揚げ丼が有名な「天茂」へ。
店内はいつも満席。サクっというよりしっとり、味付けはかなり濃い感じで私の好みではなかったけど一度行けてよかった。ごま油の香りが良くて胃もたれもなし!
d0146883_755575.jpg

by riyu0129 | 2010-09-02 07:06 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)

コメダ珈琲店

「コメダ珈琲店」について熱く語ろうと思います。

ずいぶん昔からある名古屋から来た喫茶店みたいだけど今更ながら最近のお気に入り。

駐車場がお店の三倍はあるだろうその店内は広~くてレトロな雰囲気ムンムンよ。それがかえって新しい。
d0146883_963221.jpg

メニューは王道のサンドイッチやピザもあって安いのに具たっぷり。パンがふわふわできたて、ブレンド珈琲も美味しい。

朝7時からのモーニングは珈琲を頼むとにおまけにバタートーストとゆで卵がついてくる素敵システム。

これまた目を引くのはクリームソーダやミルクセーキ。プリンにチェリーがのっている。ああ何てツボなのかしら。

注文を伝えた後もその合成写真みたいなメニュー表をじっと見つめる。

頭の中、
「次は小倉トーストだな。。」

いま注文したピザ卵サンドもまだ来てないのに次回のことを妄想してちょっと嬉しくなる。

回数券買おうかな。。
http://www.komeda.co.jp/
by riyu0129 | 2010-07-22 09:06 | ソトごはん | Trackback | Comments(0)