あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:フードコーディネーター( 10 )

フードコーディネーターのお話を少し。
これは今日提出した課題。切干大根とチーズの入ったエスニック風のおやきのスタイリング。フードコーディネーターはこういうレシピ開発もします。おやきを作る→盛り付け→スタイリング→撮影 という工程で進めていきますが、私はスタイリングの時点でもう疲れ度80%。撮影の作業も楽しいけれど写真をたくさん撮るので選ぶのが大変。30枚撮ってまぁまぁなのは1枚くらい。(泣ける。。)

まずはクロスにアイロンをかけて小物を用意してスタイリング。

全体の写真を撮り。。
d0146883_2145842.jpg

アップの写真。。
d0146883_2151330.jpg

そしてイメージカット(メインをより目立たせストーリーを連想させるもの)と呼ばれるサブ的な写真も。これがすべて1作品のセットになります。
d0146883_2152883.jpg
d0146883_2153481.jpg

この作品、先生からの酷評パンチでへこんで授業後よたよたと同じようにヘこんだクラスメイトとジョナサンで励まし合う。共に苦労している素晴らしき仲間。いつもありがとうね。
by riyu0129 | 2010-09-29 02:34 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(0)

卒業課題の写真

フードコーディネータの学校もいよいよラストスパート。卒業課題の写真をたくさん撮ってます。明るい日中でしか撮れないので撮影は休日と限られてかなり大変。学校の同期のみんなもがんばってる。家事や食事やたくさん協力してくれているオットにも大感謝。本当にありがとね☆私もがんばらねば!
d0146883_6272637.jpg

by riyu0129 | 2010-09-24 06:28 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(2)

久々に。。FCの課題

体調を崩してやっと回復。久々の更新です。
FCは夏休みでしばしのんびりと。
でもね、9月に入ったら10月の卒業まで一気にラストスパート。
まだ手をつけていない宿題もたっぷりで焦ってマス。。

こちらは前半で提出した作品。
こんな風に毎回テーマを持って読者に提案するようなスタイリングの課題をやっています。
それにしても毎回毎回悩みます。。
d0146883_622736.jpg

by riyu0129 | 2010-08-23 06:29 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(2)

課題その2

こんなスタイリングもしました。
d0146883_7233938.jpg

by riyu0129 | 2010-07-05 07:23 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(0)

課題

学校もいよいよ後半に入ります。スタイリングの授業で先日提出した写真。
d0146883_7381457.jpg

by riyu0129 | 2010-07-02 07:39 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(0)
第8回めのレッスンは「料理研究家としてのコーディネート」
突如出された野菜、お皿、バック台にあったサラダを30分で作る。みんな目の前の野菜に頭を悩ませる。盛り方にもルールがあってそれを全部頭に入れて開始!2人一組で今回私はアシスタント役だったので彼女の指示通り動くので気が楽。来週は私の番だ。
トマト→Aちゃん作。
d0146883_7582933.jpg

カボチャ→Yちゃん作
d0146883_7583790.jpg

パプリカ→Mちゃん作
d0146883_7584480.jpg

by riyu0129 | 2010-06-11 22:00 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(0)
忙しくバタバタですが元気です!FCのレッスンも続いております。
d0146883_1053529.jpg

先月ですが、テーブルお花のレッスン。AとBさて先生のお手本はどちらでしょう?
A
d0146883_10535931.jpg
d0146883_1054619.jpg

B
d0146883_105412100.jpg
d0146883_10542099.jpg

はい、正解はBです。お花の生き生き感がまったく違いますね。。(汗)
このレッスンでは撮影時に急にお花が必要になった時身近な物を使って作るというパターン。紙コップにランの葉を巻いて即席で台座をつくってます。すごい!
教室には撮影用のラブリーアイテムがたくさん。楽しい♪
d0146883_10542617.jpg

by riyu0129 | 2010-05-20 11:03 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(0)
早くももう7回目。毎回2時間はあっという間。さて今日はスコーンを作って色のお皿に盛りつけ。
◆人参とレーズンのスコーン
付け合せにはカッテージチーズとパプリカ、プリーツレタス。
d0146883_5141930.jpg

成形はクロワッサン。
d0146883_5142684.jpg

みんな毎回それはもう真剣で。先生のレクチャーを一句も聞き逃さないようにメモメモ。
なぐり書きのように書いたそのメモを帰りの電車で解読。その言葉から、メモした画から想像し頭で展開してみる。うほうほ!楽しいぞい。
トマトジャムをのせて。
d0146883_5404675.jpg

☆☆
レッスンに通ってからちょっと視点が変わったかもなぁ。「見せる」という視点。
自己満足ももちろんいいと思う。でもこういう仕事をするなら見る相手に向けて発信しなくちゃならないんだねぇ。評価は全部自分じゃなくて時に自分の知らないたくさんの誰か。でも全部相手だけではなくて自分の個性とかセンスとか、お互いのその溝をどう狭めていくか。

先日婚活中の年下の可愛い妹みたいな友人に「今度会う人、こういう女性が好みなの。どんな自分を出したら受け入れてくれるのかな?」と聞かれて、彼を好きなんだなぁ、可愛いなぁと思いつつ「相手によって自分を変えちゃだめよ!そのままのあなたをぜひ出して!」と鼻息荒くアドバイス。フードは割と相手寄りだけど恋愛は絶対自分寄り。相手に高評価もらっても自分が無理してたんじゃ疲れちゃうもんね。っと、比べるのもちょっと違うかもですが…。
by riyu0129 | 2010-04-29 05:36 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(0)
今日は実際にパンケーキを作って盛り付ける。パンケーキ実習と聞いててっきり〈3枚位のパンケーキに四角いバターとメープルシロップがトロリ~〉を想像してたのに全然違った(笑)。目にも美しい盛り付けだけどちゃんと味も手間をかけて作ってます。だから美味しい!
d0146883_7593336.jpg
中身はトマト、オレンジのマリネにサワークリームのソース。
by riyu0129 | 2010-04-26 08:00 | フードコーディネーター | Trackback | Comments(0)
前から行きたかったFコーディネーターの学校。オットがその夢を快諾してくれて実現(感謝!)これから10月まで仕事のあと夜週4時間の授業です。周りは若い方が多くてカフェやパン屋さんやシェフ変わり所ではアフロヘアのHiphopダンサーやバレリーナ、幼稚園の先生や看護婦さんも。でも職こそ違えど皆共通なのは「食べることが大好き!」という点だ。
第1回めは「撮影用野菜の見せ方」ということで色々な飾り切りをしました。
ラディッシュのねずみがcute☆(先生の作品)
d0146883_8182070.jpg

ねぎの先には人参のお花☆
d0146883_81820100.jpg

梅人参の工程サンプル☆
d0146883_8182064.jpg

私の入魂の作品を並べてみればどれも不恰好で…(チョイチョイもうちょっと私たち何とかなりませんか?)と野菜たちの声が聞こえた(苦笑)。
by riyu0129 | 2010-04-15 08:18 | フードコーディネーター