あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子教室( 50 )

ミルガトーレッスン

3月に伺ったミルガトーレッスンは杏のティータルトとアイシングクッキーでした016.gif
d0146883_0175398.jpg
さくさくタルトと甘酸っぱい杏。紅茶ノダマンドがすごーくいい香り。
d0146883_0212780.jpg
アイシングクッキー作るの楽しい~♪
d0146883_0213856.jpg
おまちかね先生のランチ016.gif
d0146883_0215653.jpg
根菜の洋風きんぴらサラダ。もうっもうっ絶品です。いつも思います。先生のサラダいただくと体が喜ぶの053.gif
d0146883_022976.jpg
小豆のポタージュ。甘くない美味しいスープ。見た目とのギャップが新鮮。
d0146883_022182.jpg
安納芋のパン。ふわっふわモチモチでおいもがごろごろ。もう大好きだー053.gif
d0146883_0222873.jpg
先生のパンってなんて美味しいのでしょうね~。
d0146883_0223749.jpg
ワンプレートにもりもり。
d0146883_0224930.jpg

d0146883_023262.jpg

先生にお菓子を教えていただいて、たくさんたくさんおしゃべりして美味しくて楽しくて本当にハッピー。帰りはだいたい八潮PAで眠くなって仮眠して帰ります(トラック運転手か。。)
by riyu0129 | 2014-05-20 00:41 | お菓子教室 | Trackback | Comments(3)
久々に更新します。ケーキ店での修行は何とか順調です。怒られてばかりですが^^;またupしますね。さて、前に伺ったミルガトーのカレースコーン&かぼちゃのチーズケーキレッスンの様子です。かぼちゃのチーズケーキは濃厚で下地の生地も驚きの製法。
d0146883_0172087.jpg
下のスコーンは先生の「まかないランチ」に登場したものでもうその美味しさに感激して生徒さん一同懇願してレッスン実現となりました。2年目の生徒さんとご一緒させていただきました。016.gif

ひとつにまとめ
d0146883_0175284.jpg

四角くカットして焼成。
d0146883_0181148.jpg

かぼちゃこのままで美味しかった。(味見済み011.gif
d0146883_020267.jpg

おまちかね先生のまかないランチ(ひゃっほー053.gif
d0146883_021868.jpg

スコーンは焼きたて熱々チーズとろーん003.gif072.gif
d0146883_022261.jpg

先生の豆パンもふわふわ~
d0146883_0223593.jpg

今日はコブサラダ。まぜまぜして
d0146883_0232139.jpg

わおーっなんと素敵なワンプレート!!
d0146883_0235357.jpg

またもや幸せな時間を過ごしたのでした053.gif
たくさんお話して美味しくいただいて。たまのこんな素敵時間は毎日の励みになります016.gif
がんばろう!って思えるもん。
by riyu0129 | 2013-11-27 00:32 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

Mille-gateaux レッスン7月

Mille-gateaux7月のレッスン!!やっぱりとっても素敵でした。
ウチから通うのは少し遠いけれど、この空間、そして何よりM先生に会いたくて私は伺うのです016.gif
d0146883_042057.jpg
この日は2種類のロールを教えていただきました。ベリーのロール、抹茶ロール。これはベリーロールの生ブルーベリーを乗せてるところ053.gif
d0146883_0443162.jpg
ちょっとしたコツや材料の特性など本当に丁寧に細かく説明してくださって、いただいたレシピのメモ欄にいつもたくさん書き込んでます058.gif
d0146883_0474019.jpg
ロールはふわふわでどちらも軽くてぺろりん。ミルキーで甘酸っぱくてこのクリーム大好き!抹茶の方は中身がすごく面白いなぁ。つぶ餡と白玉がモチモチで初めての食感。美味しい!ロールケーキってどんなものでも合うしすごく自由なお菓子だなぁ。
d0146883_0551672.jpg
前後しますが、ケーキの試食の前には先生のまかないランチをいただきます。
こちらも楽しみの一つ016.gif053.gif
d0146883_0563398.jpg
紫蘇のジュレドレッシングとたっぷりお野菜。
カレースコーンはチーズがとろとろで感動の美味しさ072.gif072.gif
d0146883_0574815.jpg
お手製のジャムも盛り付けて~ウマウマ001.gif053.gif053.gif身体が芯から健康になっていくわ~紫蘇のジュレもサラダに合っててもりもりいただけました053.gif
d0146883_0584670.jpg
にゃんこちゃんお昼寝中。気持ちよさそう~056.gif私も添い寝したい。。
d0146883_15528.jpg

by riyu0129 | 2013-08-26 01:16 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

Mille-gateaux レッスン6月

ずっと伺いたかったMille-gateauxのM先生のレッスン。願いが叶って6月から基礎コース参加出来ることに016.gif053.gif車で約2時間、ウキウキしながらひとりでドライブ。素敵な工房にたどり着きました。
d0146883_23215598.jpg

今日は初回の2種のシュークリームを教えていただきました016.gif
d0146883_23245561.jpg

出来上がり~053.gifクッキーシューとアーモンドのWシュー072.gif
d0146883_23251488.jpg

一段落ついたら先生お手製の「まかないランチ」と呼ばれているランチ。
まかないじゃなくて立派なおしゃれランチだと思います!!!
d0146883_23274089.jpg

マクロビにも精通していらっしゃる先生の新鮮な野菜サラダやお塩を使わない人参のドレッシング、それにツナとアンチョビののクリーミーペーストは絶品です。
d0146883_23305092.jpg

天然酵母のパンもちもちー053.gif053.gif
d0146883_23315089.jpg

ルバーブのコンフィチュールまで。。もう気絶しそうなくらい美味しかったです。
d0146883_23321981.jpg

皆さんと楽しくおしゃべりして最後に今日作ったシュークリーム。
サラダをたくさん頂いたけどやっぱり別腹ですね。美味しかった~012.gif
工程でなぜそうするのか、理論もわかりやすくてとっても勉強になりました。
d0146883_2333586.jpg

レッスンのあとも2人でたくさんお話して。やっぱり思い描いていた通りの素敵すぎるM先生。今日は心もカラダも芯からリフレッシュして元気になりました。また来月が楽しみです016.gif053.gif
by riyu0129 | 2013-06-27 23:48 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

ガトー・シトロン

先日ル・グッテの百合子先生に『ガトー・シトロン』を教えていただきました。
d0146883_8242829.jpg

甘くて酸っぱいケーキってどうしてこんなに美味しいのでしょう!?

ふわふわのスポンジの間には爽やかなレモンクリームがたっぷり
by riyu0129 | 2012-03-29 08:24 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)
先日のさかなかなyuki先生の待ちに待ったプライベートレッスンの日016.gif
こんな素敵なケーキを教えていただきました。

ミルクチョコとベリーのムース053.gif(あらら向きが変。。)
d0146883_12413.jpg
中はこんなにきれいな層に。
ベリーの甘酸っぱい酸味と優しいチョコがお口で溶け合います053.gif
d0146883_122018.jpg
ベリーとホワイトチョコのミルキーケーキ053.gif
d0146883_1133366.jpg
ここからはレッスンで用意していただいたyuki先生のおやつ(わーい016.gif
抹茶とホワイトチョコのガトー
d0146883_1134876.jpg
キャラメルシフォン
d0146883_114283.jpg
チーズプリン
d0146883_119568.jpg
美味しかった~やっぱりyuki先生のお菓子はどれも大好き053.gif

レッスンの後、自分の進みたい道のことでカードで見ていただいたら答えは

「yes!!」

今不安に思ってることもズバリ当たっていて(鳥肌デス。。)
トンって背中をおされたような気がします。

方向は間違いなくそっちだ私!
よたよたしても一歩前へ進まなくちゃ072.gif001.gif072.gif

yuki先生いつもありがとうございます053.gif
by riyu0129 | 2012-03-15 01:35 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

harucooking レッスン

お久しぶりです。風邪が良くなったと思ったら肋間神経痛になってしまい息をするのも胸が痛くてしばらく参ってました。でもやっと回復しました!
ご心配いただいた皆さん!ありがとうございました016.gif

さて、だいぶ前に伺ったharu先生のレッスン。
小さな小さなガレットブルトンヌとサブレシトロン、アイスボックスタイプのアーモンドココアクッキーを教えていただきました072.gif
d0146883_416570.jpg

ガレットブルトンヌは発酵バターの香り豊かなクッキー。プチサイズはホントに可愛くて053.gif

サブレシトロンは変わった作り方でびっくり005.gif
仕上がったサブレはさっくさくで感動的な美味しさでした。
(プレゼントしたフードコーディネータの友人が大絶賛しておりました)

haru先生のクッキー大好きです011.gif
d0146883_4161874.jpg

そしておやつタイム。このロールを見ただけでもうテンションが一気に上昇。
ふわふわで幸せです053.gif

やっぱりお菓子はいいなぁ
by riyu0129 | 2012-02-23 04:32 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

魚かな10月レッスン

yuki先生のレッスン。今月はキャラメルシュー☆パリパリのシューの中にほろ苦いキャラメルとカスタードクリームがたっぷり。YUKI先生もおっしゃっていた通りバランスがとても良くて甘すぎないのでいくつでもいただけちゃいます。真ん中はスワンを練習。楽しい~!復習は小さいポポロンタイプで作ってみようかしら☆
d0146883_7425728.jpg

by riyu0129 | 2011-10-31 08:21 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

ゆきおさんレッスン8月

今日はゆきおさんにシャルロットを教えていただきました!中身は王道の洋ナシのムース053.gif
d0146883_7321199.jpg


More
by riyu0129 | 2011-08-31 07:34 | お菓子教室 | Trackback | Comments(10)
魚かなyuki先生のレッスン。穏やかでHappyな時間016.gif
桃のロールケーキを作りました。
d0146883_7325759.jpg


more
by riyu0129 | 2011-08-13 07:41 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)