あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作りお菓子( 68 )

モンブランちゃん

d0146883_20204798.jpg
らぶりー162.png
by riyu0129 | 2017-11-05 20:19 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
メンバーから一言メッセージをクッキーに書いてプレゼントしました。
d0146883_21045490.jpg
箱に詰めて。。
d0146883_21054599.jpg

by riyu0129 | 2017-11-03 21:02 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

最近のキャラケーキ

今更ながら、。
d0146883_00491491.jpg
プリキュアって女の子に大人気なんですね。
d0146883_00495706.jpg

by riyu0129 | 2017-11-02 00:45 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
d0146883_23324624.jpg

by riyu0129 | 2017-06-14 23:31 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

コーヒーフェッチバー

ずいぶん昔にゆきおさんに教えていただいたコーヒー味のバタークリームケーキ。久々に作ったけどやっぱり美味しい〜053.gif
d0146883_12293482.jpg
甘さは元レシピよりかなり控えめにしました。見た目よりあっさりと食べられます016.gif

by riyu0129 | 2017-02-17 12:26 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

ザッハトルテ

てかてかの上掛け。チョコと水とグラニュー糖を混ぜて火にかけます。砂糖の再結晶化をすることで独特なジャリジャリ感が残ります。
d0146883_11182076.jpg
ここっていうタイミングを逃すと固まらなかったり、逆にコーティングする前に固まって分厚くなったり。。本当難しい〜。。でも美味し053.gif

by riyu0129 | 2017-02-15 11:10 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

フルーツタルト

フルーツたっぷりのタルト。カスタードクリームたっぷりぷり016.gif
食べる時間、フルーツの甘さ、全体のバランス、色んなことを考えて甘さを微調整。

d0146883_21210084.jpg
苺はここ、オレンジとバナナはここ、って買う所が決まってる。だってもうこのタルトは使うフルーツで9わり味が決まるから。

by riyu0129 | 2017-02-05 21:11 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

苺のムースケーキ

これを見てオットがひとこと。
「オームみたい。」
d0146883_17161888.jpg

オームっていうのは風の谷のナウシカに出てくる巨大生物のこと。
そ、そうかなぁ、。。
d0146883_17163885.jpg
サワークリームで仕上げた苺ムースにラズベリーのジュレをはさみました。

by riyu0129 | 2017-01-30 17:08 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

真っ赤な苺のタルト

苺の季節。苺がたくさん乗ってるだけでなんだかうきうき053.gif苺をパズルの様にきっちり並べてもどうしても出来てしまう隙間、お店ではルージュという赤いナパージュをかけて隙間を埋めつつ美味しそうに仕上げていました。家ではそんなものないので、透明のナパージュにラズベリーピュレを混ぜて代用しています016.gif
d0146883_09544882.jpg

by riyu0129 | 2017-01-24 09:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)
チョコとバナナとキャラメル。好きなもの全部のっけましたタルト016.gif
d0146883_13590557.jpg
他が甘いのでキャラメルはビターに。

by riyu0129 | 2017-01-21 13:55 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)