あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:オット( 5 )

メッセージ☆☆

生まれた日に思うこと。
今の素直な気持ちとして残します。(恐ろしく長文…) 042.gif
d0146883_2374397.jpg
ちょっと前の今年の私の誕生日。オットが花束を買ってきてくれた。
普段お花屋さんなんて興味もなく見向きもしない彼が毎年この日ばかりはお花を選んでくれる気持ちが素直に嬉しい。

結婚してもうすぐ5年。毎日一緒にいても大きなケンカすることもなく、笑ったり泣いたり驚いたり。超ハイスピードで色んな場面が四季を通り抜けていく感じです。

私が自由に羽をパタパタと広げ、西へ東へ飛んでいって思う存分好きなことが出来るのは、彼の器が果てしなく大きくて、深くて、ブレのない頑丈な素材でできているからだと思います。本当に感謝。と同時に尊敬。

すごく年下のオットだけど精神的には神の域。私はいつも小っちゃくて毎日反省の日々。
前世はきっと父と子だったに違いない。

もしも誰かが年下の彼と付き合うかどうか迷っているのなら声を大にして言いたい。

「年齢なんて関係ないのだ!!」 

先日TVで「大食い選手権」の宣伝を見た。画面いっぱいにメガ盛りの食べ物がどっさり。自称大食い自慢の芸能人がどんどんたいらげていく。最後は苦しそうに。
それを一緒に見ていたら、彼がぽつりとつぶやいた。

「あの食べ物を世界の食べれない子供に分けてあげたい…。」

そう。私も全く同じことを考えた。
その食べ物で何人の子供が生き延びることができるだろう。

「食べるゲーム」と「生きるか死ぬか」

なんてこの国は恵まれてるのかな。
大好き日本なんだけど、この国に住んでこういう番組を見てもちっとも幸せを感じないし心がとても切なくなる。

どこかの遠い南の島では、たくさんの魚が泳いでいる海で今日食べる分だけの魚を釣って、たくさん実っている畑で今日食べる分だけの野菜を採って、海に大地に太陽に感謝しながら食事をしている。

そういうのって素晴らしいと思う。


同じものをみて同じように感じることの出来る、価値観の似てる人と一緒にいるっていうのは何て居心地がよいのかな。そういうオットと出会えたことはいまだに奇跡だと思ってる。

いつもいつもありがとうね。

出来れば私より長生きしてください。

出来れば将来私のお葬式のあと(だいたい2週間くらいたって)
周りをきれいに片付けてから老衰で天国へきてください(笑)。

日々の感謝をこめて。
by riyu0129 | 2012-03-08 00:00 | オット | Trackback | Comments(2)

草刈り夫婦

今日は町内の公園草刈りday。呼掛けの回覧板が2回も回ってきて自由参加といいつつも参加した方がいいような気がしてオットを誘う。8時に軍手を持って2人でいざ公園へ!人はまばらで予想外に少ない。釜を借りて長い草から刈ってみる。
d0146883_11214883.jpg

懐かしい草の匂い。そういえば子供の頃は公園でよく遊んだな。。大人になった今、20分もいたら飽きてしまう緑だけのこの公園で子供の頃は日が暮れるまでずっと夢中で遊んでた。いったい何してたっけかな。
d0146883_11214855.jpg

オットが、ねぇねぇ!って向こうで手招きをするので行ってみると、「草の上に水滴がついて光ってキレイだよ!」ってかわいいことを言う。上を見上げたらピカピカな青空。最高に気持ちのいい朝だ。
☆☆☆
これから大好きな友人達と新富町のうち山でランチへいざ!
by riyu0129 | 2009-09-05 11:21 | オット | Trackback | Comments(0)

オットの座右の銘

会社の上司が社内報に「私の座右の銘は、"随処作主立処皆真"(ずいしょ・さくしゅ・りっしょ・かいしん)・・・どの道を生きようとも常に自分の本心を忘れず主体的に生きるならば、そのよって立つところは全て真実の道に通じるという意味。」と書いていたのを見てふむなるほどと思う。
d0146883_10131993.jpg

帰宅して夕食後オットに聞いてみた。
「あなたの座右の銘は?」

大学で哲学を専攻していたオット。マンガも読むけどふと気づくと難しそうな本を読んでいたり、本棚にも私の理解出来ないような本がたくさん並んでいる。
そんなオットの座右の銘、どんな難しい言葉がかえってくるかなと思ってわくわくと回答を待つ。オットはソファーに寝そべってアイスを食べながら一言。

「倒れる時は前のめり」

<意味>
どんなアクシデントも立ち向かう気合いが大事。

かなり面白いんですけど。。
by riyu0129 | 2009-06-02 07:12 | オット | Trackback | Comments(0)

エアコンのお掃除

オットは何気に几帳Menだ。
ワタシがバラバラにした中身とパッケージが違うCDをいつも元に戻してくれたり、くしゃみをすれば微妙に室温調整。TVが聞こえないというようにワタシが目を細めれば言わなくても音量をあげてくれる。な、なんて気の利くオット!!
この夜はエアコンが気になったのか突然せっせとお掃除し始めました。(顔マジ真剣)
ありがたや~ありがたや~   合掌
d0146883_3181168.jpg

by riyu0129 | 2008-07-22 02:52 | オット | Trackback | Comments(2)

オット走る。

今日は夕方からオットとジムへ一緒に行きました。
家からジムまで走って10分くらい。川沿いはとてもいい感じの遊歩道。
やる気全開モードのオット走る走る。。。あっワタシもやる気モードだけどチャリンコです。^^;
・・・で、帰り道は二人とも疲れ果て、とぼとぼ歩いて帰りました。。(-_-;)
d0146883_21346.jpg

by riyu0129 | 2008-03-23 23:05 | オット | Trackback | Comments(0)