あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:友達( 7 )

クリスマスプレゼント☆

先日いただいたMさんからのクリスマスプレゼント。
しかも手作り☆ (なんと。こんな素敵なご趣味があったとは!)
d0146883_7461320.jpg

開けてみたら・・・

More
by riyu0129 | 2010-12-16 08:11 | 友達 | Trackback | Comments(0)

昨夜の帰り道のはなし。


九州から上京してひとり暮らしをいている彼女。
きれいな満月を指差して彼女が言った。


「みて~きれいな月」


見上げると秋の夜空にぽってりと輝くまんまるい月が見えた。


「彼氏がいなくて切ないときって今日みたいな日やね。
だって、「月がきれいだよー!」って電話で教えてあげられないじゃん。
こんなにきれいな月なのに。。」

「大好きな人に伝えたいなぁ。。」


わたしの中のおじさんのハートがキュンとなった瞬間でした。
(月に負けないくらいあなたの心もきれいだよ。) と、ひとり心でつぶやく。
by riyu0129 | 2010-09-29 11:16 | 友達 | Trackback | Comments(0)

ポットラックパーティー

ずっと楽しみにしていたSちゃんちのポットラックパーティー。お惣菜やスイーツをみんなで持ち寄っておしゃべり。楽しい時間を過ごしました。彼女の家はシンプルで全体のカラーが美しくて本当に素敵。そう、彼女はカラーの先生なのです。話をするたびワタシは彼女から学ぶことがたくさん。知的で美しくそして何といっても強くてたくましい。いつも凛としていて本当に素敵な彼女。一緒に行った尊敬するMさんとMさんからもいつもいい刺激を受けて元気をいただく。あぁワタシは皆さんと友達になれて何て幸せなのだろうと心で思う。
☆☆☆
綺麗に並べられたキッチンの壁際のレインボーカラーグラス。この中から好きな色を選んで席につく私たち。選ぶ色で今の状態がわかるそうです。私は赤をチョイス。これから何か始めようとかやる気になってるとのこと。そういえばそうかも。そして赤いもの(トマトやお肉)が不足してるそうです。そんなことがわかっちゃうなんてすごーい!!!
d0146883_1924098.jpg

素敵なテーブルセッティング。この色合いはお料理をグッと引き立てるなぁ。
d0146883_1923231.jpg

明るいリビングはまさに癒しの空間。
d0146883_1930792.jpg

目にもかわいいナプキンはそこにあるだけでHappyな気分に。
d0146883_19301610.jpg

お恥ずかしながら私のケーキ。洋ナシと杏のバニラチーズタルト。喜んでもらえて嬉しい☆
d0146883_19302339.jpg

by riyu0129 | 2009-11-15 19:53 | 友達 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんキラー

何故だかワタシ、昔から赤ちゃんとワンコには不思議と好かれるのだ。久々に前会社の先輩Sさんと成城でランチ。Jrと初めましてのご対面~めっちゃ笑顔のSくん。かわいい!手と足ながっ!ワタシがあやしているとSさん普段食事もゆっくりとれないからとかなり感謝された。育児は大変なのですね。ママパワーはすごい!
d0146883_1974669.jpg

一緒の話で恐縮ですが、ワタシはワンコにも通じるものがあるようで。(自分では好かれているつもり)例えば道のずーっと向こうからお互い目が合ってすれ違うまで目を離さない、かといってお互い近づかない。通り過ぎてもしやと思って振りかえるとワンコが飼い主に引かれながらまだワタシをガン見してます。仲間??
by riyu0129 | 2009-10-04 19:07 | 友達

Sちゃんち

d0146883_757617.jpg

先日は会社のお友達Sちゃんの家でホームパーティー☆もともと部署が一緒だったお友達とも久しぶりに再開。楽しかった♪

彼女の家は都心に程近い戸建。中に入ると白を基調としたシンプルで素敵な空間が広がる。リビングのオープンキッチン壁際の白いキャビネットの上には7色の美しいグラスが大小対になって置いてある。ダイニング席から見るとパッと目を奪われる美しいレインボー。周りには何も置かないまっさらな所だからこそ映えるのだなぁ。…ってウチのキッチンを思い出して深く反省(拝)。

カラーの先生でもある彼女に、私が透きとおった緑とブルーのグラスを指差して「最近こういう色に惹かれるの」って言ったら「疲れてるんじゃない?」と一言。えぇーすごい!それだけでわかっちゃうの?カラーはその時の心や身体の状態を表すそう。そういえば引っ越しやら事件やらで疲れていたのかもと思う。

宴もたけなわ、ビールで酔った友人の一人がソファーでダウン、そして「すーぴー」と寝息。かわいいねぇ(笑)。「昔から知ってる」っていうだけでどんなに時間があいてもこの安心感のある落ち着いた穏やかな空気はいつまでも変わらないのだなぁと思う。
by riyu0129 | 2009-08-19 07:57 | 友達 | Trackback | Comments(0)

ホームパーティー

持ち寄りで開催されたパーティー。共通なのはパンを勉強してる皆さんということ。年齢もバラバラだけど色んな情報が飛び交って耳がすごいことに。
テーブルコーディネートが素敵で何枚も撮る。そして生パスタのデモと粉の配合を少しずつ変えたサンドイッチ数種類。そしてパンについて語り合う。ある方が「わたし毎日粉と会話しながらこねるの」と真剣な顔で話す。んーすごいなぁって圧倒されっぱなしでした。
d0146883_7243558.jpg

オリーブの中にチーズとツナを挟んでカラリと揚げたおつまみ。美味しい!
d0146883_7243531.jpg

手作りのパスタをトマトソースに絡めて
d0146883_7243599.jpg

d0146883_7243597.jpg

by riyu0129 | 2009-07-14 07:24 | 友達 | Trackback | Comments(0)

素敵な新居

週末、会社で仲良くしていただいているMさんの新居へ。JR山手線内の駅から5分。めっちゃ都心。高層タワーマンションの広いエントランスの傍らにはきちんと制服を着たコンシェルジュが待機。(ベスト着たおじいちゃんじゃないよ(笑)オートロックでロビーの扉を開けるとそこはホテルのように自由に座れるゆったりとしたソファーが点在。宿泊客みたいな住人は新聞を読んだり寛いでいる。で、そこからエレベーターで住居のフロアへ。案内されてみんなでキョロキョロしながらついていく。玄関開けるとバーン!!真っ白な素敵な空間が。
d0146883_7195337.jpg

どこもかしこもおされーな素敵なお部屋。持ち寄りパーティだったので、お料理をお皿に盛りつけてキリリと冷えたシャンパンで乾杯☆(うう、おされすぎる。。)リビングやキッチン、トイレ、雑貨や小物、素敵なおうちにおじゃますると参考になるなぁ。ってオットに言ったら、男の人って見るところが違うというか、オットが関心がないためなのか
「あぁ、あの肉旨かったなぁ。」
って、出されて美味しかったお料理しか覚えてないとか。。(笑)この違い、面白いね。
by riyu0129 | 2009-05-26 07:00 | 友達 | Trackback | Comments(0)