人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みin沖縄⑧

その日の夕方。。「沖縄の披露宴をペンション備瀬崎でやるのでこい!」とのことでお手伝いがてら参加させていただく。その前に仲良くなった地元のちゅうまさんのお店に立ち寄る。
「おもしろもんちゅうま」かわいい家具や雑貨がたくさん。昨日あんなに酔っ払ってヘロヘロだったちゅうまさんはまったく別の昼の顔にびっくり。
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23183659.jpg

かわいい椅子デス。
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23191023.jpg


さぁ、いよいよ披露宴の準備。お客様は親戚や近所の方々ざっと150人位かな。。
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23191831.jpg

お庭に大きな手作りの舞台を設置。オット働く。
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23192510.jpg

今日の主役の花婿さんと花嫁さん。衣装も沖縄式。きれいだなぁ。
婚礼の舞というのを踊ってます。
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23193149.jpg

熊さんのお嬢さん姉妹による琉球舞踊。かわいいー!!お祝いにはヤギと決まっているそうで1匹丸ごと料理して最後はヤギ汁にするらしい。手前の白いのはヤギの脳(・・・汗)
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23193627.jpg

熊さんも花嫁さんの父に抱きつき。
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23194272.jpg

宿で仲良くなった方々。みんな常連客。お手伝いも一緒にしたから何だか連帯感!
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23195041.jpg

泡盛飲んで肩組んで盛り上がってます。
夏休みin沖縄⑧_d0146883_23195724.jpg

最後は「カチャーシー」という手をヒラヒラとさせる踊りで締めくくる。沖縄宴会のお開きは決まってこれらしい。おじぃもおばぁもみんな一斉に舞台の新郎新婦に向って踊りだす。
「さぁ君も行きなさい」って言われたけど、、どうやって踊ればいいんじゃ。。アタフタしてるうちにもう終わってる。。さっきまで舞台にいた人達がもう元の席に。永遠続くのかと思ってたら意外とサラっと一瞬なのね。。(汗)

温かい披露宴だったな。この素晴らしい夜のことは一生忘れないだろう。
by riyu0129 | 2008-10-27 23:54 | 旅行