人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルドン日記⑪

今日はパイ生地のお菓子を3種作りました。先週のパイ生地をまた2回折って、来週の生地を2回折って休ませ、なんて、ひたすら作業を繰り返すので、あれ?どっち?と隣のyokoちゃんと確認しあう。

パルミエとパイユ
コルドン日記⑪_d0146883_722374.jpg

パルミエは可愛くハートです053.gifこのパイは3回目の折込からお砂糖を振りかけて作るので焼くと中がキャラメリゼに。いわゆる「源氏パイ」サクサクで美味しい!本当はパイユ(短冊のほう)にフランボワーズジャムを挟んで完成なのだけど、私たちのクラスは終了時間が迫ってたので「はい、ジャムなしでいいね~」とのユージシェフの一言で終了。。(コルドンのこのジャム本当に美味しいから本当は挟みたかったの。。007.gif


ビション
コルドン日記⑪_d0146883_7221531.jpg

こちらは中にレモンカスタードをつめてグラニューをまぶして焼く。そうすると表面のお砂糖が溶けてパイの底がカチカチのキャラメルに固まりシャリシャリしてレモンの酸味とマッチして美味しい!クリームつめ過ぎてはみ出てしまった。。もうこれは好きな味。当日はサクサク、翌日はしっとり。

来週は学校がお休みで、次は7月から!フラン・パティシエ(分厚いカスタードのパイ)とバンド・オ・フリュイ(パイ+アーモンドクリーム+カスタードの上にフルーツののったパイ)を作ります。試食美味しすぎます016.gif
by riyu0129 | 2012-06-25 07:39 | コルドン日記(基礎)