人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あざみの在住のフードコーディネーターriyuです☆          ル・コルドンブルーを卒業後ケーキ屋修行も無事終了。のんびりケーキ製作してます。


by riyu0129
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルドン日記②

いよいよ初めての実習の朝。早く着いたのにもっと早い人がたくさんいる!!せまい更衣室が満杯007.gifで自分のロッカーへたどり着いて何とか着替え始めた。実習室へ何を持ち込んでOKだっけ?焦ってもたもたする。。

やっと移動して開始5分前。空いてる調理台を探したら一番前!私と同じタイミングで入室した女の子が隣の台だったので彼女とペアを組むことになった016.gif彼女はシンガポールからやって来たNちゃん。スリムで笑顔が可愛い(ドキドキ053.gif


さて実習は、先週デモの「キャラメル・フラン」「フルーツのサラダ」。キャラメルフランは一人8個のカップ作る。自分のペースでどんどん進めていくスタイル。みんなの台をすごい速さで回ってるシェフは、困った顔しているとすぐさま助けてくれる。きめ細かくちゃんと見てくれてるんだなぁ、素晴らしい。

プリンを焼いてる間にフルーツのサラダ。一人当たりのフルーツがバットにてんこ盛りで驚く。いろんなフルーツをカットする練習。指を切る人続出042.gifここでは早く終わる人とゆっくり切ってる人との差がてき面に出た。シェフはナイフの使い方のレッスンだからフルーツのサイズは揃えなくてもいいよってことだったけど、私はそろってないと何だか気持ち悪くて少し時間がかかってしまった。これはいつもノエ先生のお料理で美しく形のそろった具材を目にして素晴らしいと思っていた影響なのだと思う。

何とかフルーツをカットして、出来上がったプリンをお皿に乗っけてシェフに評価していただく。キャラメルの色、見た目、味。今回の私のプリンは「ん、いいんじゃない?」って評価でした。。ヨカッタ。。(フルーツは評価外042.gif

シェフは一口しか食べないから残りは全部その場で立ったまま急いでいただく。そうこうしてるともう退室時間になってお昼休みに。はぁ~何だかどっと疲れた。。

ひとつ部屋が開放されてて自由にそこで食べられるのです。早くもお友達の輪が広がって9人で固まる。女子ってすごいね012.gif気の合いそうな人同士磁石みたいに集まるの。不思議だ。同じユニフォームを着てるからなのかな、より親近感がわいて同志って感じです。ますます楽しくなりそう053.gif

午後からは来週の「りんごのタルト」デモ。先生の動作は無駄がなくて美しい。今回より格段に工程が多くなって不安になる。来週大丈夫かな。。気合注入~031.gif053.gif
コルドン日記②_d0146883_1371040.jpg

by riyu0129 | 2012-04-16 02:01 | コルドン日記(基礎)