無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 丘公園@あざみ野   

久しぶりにオットとデート。近いのになかなか行かない気になるお店でランチしましたemoticon-0115-inlove.gif
その名も『丘公園』。レトロな雰囲気のカフェは開業37年、マスター1人で切り盛りしてるらしい。忙しいからメニューも放り投げてかなり無愛想だけどemoticon-0141-whew.gif。。常連さんもマスターの動くタイミングをみて会計したり注文したりして、たまに身体大丈夫?なんて声かけてるのをみると、お客さんに愛されてるんだな〜と。
d0146883_13312902.jpg
注文したのは丘仲間カレーソース。全部手作りで美味しかった‼️
食後のコーヒーは近くのカフェクノップゥで。
おしゃれで可愛い店内emoticon-0152-heart.gif
d0146883_13374621.jpg
長居しちゃうほど居心地よかったわemoticon-0115-inlove.gif

# by riyu0129 | 2016-04-03 13:14 | ソトごはん | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お正月いとこの家で   

毎年1/2はいとこの家でパーティemoticon-0109-kiss.gif
d0146883_02090270.jpg
毎年特上お寿司といとこ夫妻手作りの春巻き、生春巻き、唐揚げは定番ですごく美味しいんです。今年は他にも煮物やスペアリブのマーマレード煮も美味しかった〜emoticon-0152-heart.gif

d0146883_02073869.jpg
デザートは私の担当でいつも大きな苺ショートをつくります。今年はフルーツショートにしました。大人10人でも食べきれないemoticon-0166-cake.gifこの日のカロリーを考えると恐ろしい〜emoticon-0124-worried.gif

# by riyu0129 | 2016-01-12 01:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クリスマスに作ったケーキ   

頼まれたケーキを年末に作りましたemoticon-0115-inlove.gif
沈んだ気分で作るとお菓子にも出ちゃうemoticon-0106-crying.gif
だからケーキ作りのBGMはいつもハッピーsongにemoticon-0152-heart.gifそうやって出来たお菓子たちは笑顔emoticon-0157-sun.gif

d0146883_09343724.jpg
d0146883_09351611.jpg
d0146883_09354171.jpg

d0146883_09364561.jpg
d0146883_09373924.jpg
d0146883_09382884.jpg

d0146883_09400114.jpg
d0146883_09335214.jpg

# by riyu0129 | 2016-01-02 09:16 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 モンブランショート   

バレーのお友達のご主人が栗大好き!とのことでモンブランショート作りましたemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_22051510.jpg
自家製マロンクリーム、栗は毎年兵庫から取り寄せて、蒸して裏ごし、せっせと作りました。去年までは大鍋で茹でていたけど、蒸してみたらすごく美味しい!風味がちがうわ〜大変だけどこの和栗の美味しさといったらもうemoticon-0110-tongueout.gif食べ過ぎて危険〜emoticon-0109-kiss.gif

# by riyu0129 | 2015-11-19 21:47 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久々に。。   

引っ越しも無事終わり落ち着いてきました。
お友達の子供さんのバースデーケーキなど作ってます。ケーキ作ってる時って集中して心地いいんですemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_17524759.jpg
クリームチーズとフルーツのタルト
さっぱりして食べやすいフィリングですemoticon-0152-heart.gif

# by riyu0129 | 2015-10-29 17:47 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オレンジのシャルロット   

父の日サプライズケーキということでお作りしましたemoticon-0152-heart.gif中はオレンジ爽やかなチーズのムース。ムース苦手でもこれは食べれる優しい配合私の大好きな味ですemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_08071373.jpg


# by riyu0129 | 2015-06-23 08:06 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フルーツショート   

毎日ケーキ作ってますemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_18433844.jpg
もうすぐお引越しなのでそろそろケーキ道具をしまわないとemoticon-0171-star.gif

# by riyu0129 | 2015-06-02 18:42 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マンゴータルト   

おまかせのタルトということで、マンゴータルトを作りましたemoticon-0152-heart.gif
d0146883_22190580.jpg
サクサクのブリゼ生地にカスタードクリームとマンゴーたっぷり。マンゴー好きにはたまりませんemoticon-0109-kiss.gif

# by riyu0129 | 2015-05-31 22:17 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キャラケーキ(こまさん)   

先日オーダーいただいて作ったキャラケーキ。妖怪ウォッチのこまさんemoticon-0152-heart.gif
d0146883_09404177.jpg
バナナとナッツを挟んで仕上げたチョコケーキ。上のキャラは今回は全てチョコレートで。そのまま食べても美味しいチョコを使いましたemoticon-0109-kiss.gif
d0146883_09414215.jpg
とっても喜んでいただけてよかった〜emoticon-0115-inlove.gif

# by riyu0129 | 2015-05-30 09:33 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 はなの肉球   

はなの足の裏の肉球。
d0146883_03044636.jpg
匂い嗅ぐとポップコーンみたいにすごく香ばしいemoticon-0152-heart.gifオットはトーストって言ってたemoticon-0176-smoke.gifまだ小さい頃はベージュ色だったのに段々黒くなってきました。
d0146883_03052199.jpg

# by riyu0129 | 2015-05-09 02:58 | わんこ | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キュイジーヌなかじま   

実は和食の料理教室通い始めました。
d0146883_15372197.jpg
一組だけのマンツーマン。看板はなく週に3日お店を開き、あとの3日は料理教室。京都出身のシェフの先生はまったく商売気なくて一人で伺う時はこのレッスン料で申し訳ないくらいです

本日の献立は

牛肉と新ジャガの炊き合わせ
d0146883_15322830.jpg
春キャベツの粒マスタード和え
d0146883_15342479.jpg
豆腐とお麩のお味噌汁
d0146883_15363907.jpg
桜海老と空豆の炊き込みご飯
d0146883_15361656.jpg
ザ・懐石みたいな品数たくさんキラキラと華やかではないけれど、今日の夕飯にすぐに作れる、地味だけどその奥行きは半端なく深く。身体に染み入る最高に美味しいお料理。
シャンソンの流れるオシャレ空間で癒されます
。ハマりんぐ中emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

# by riyu0129 | 2015-04-30 15:24 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今日のおやつ   

ルミさんのレシピから、ビスキュイを大きく焼いて濃厚カスタードを挟んだお菓子。
おっきなメロンパンみたい〜emoticon-0115-inlove.gif
d0146883_00033146.jpg
カスタードたっぷりemoticon-0152-heart.gifもぅ〜美味しすぎる
d0146883_00042195.jpg

# by riyu0129 | 2015-04-12 23:59 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フルーツショート   

先日バレーボールチームメイトの息子さん卒業お祝いのケーキを作らせていただきましたemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_22155212.jpg
苺が苦手という事で、オレンジ、ルビー、マンゴー、パイン、キウイ、ブルーベリーをたっぷりと。フルーツによく合うチーズクリームにしてみましたemoticon-0152-heart.gif

# by riyu0129 | 2015-04-08 22:10 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キッチンクー2015年3月   

もう15年くらい通っている創作料理教室『キッチンクー』T先生は渋谷の有名なカフェ「マメヒコ」や吉祥寺のカフェなどのレシピを監修されていらっしゃいます。堅苦しい料理教室ではなくて最後は乾杯〜って皆んなで美味しいお料理を囲んで楽しくおしゃべり^ ^

3月はあじの押し寿司メインの和食でした。

鯵に塩をふって骨抜き皮も剥いで酢〆します。
d0146883_07533987.jpg
まきすに移動
d0146883_07542472.jpg
青しそとゴマも一緒に巻いて
d0146883_07550819.jpg
完成!身がぷりぷりで全然生臭くない!なんですか、この鯵は!

春菜と蛸の黄身酢和え、白身魚の若竹蒸し、ささ身葛叩きの吸い物、デザートはダークチェリーのショートケーキと美味しいコーヒーでした。美味しかった〜emoticon-0115-inlove.gif
d0146883_07554276.jpg





# by riyu0129 | 2015-04-06 07:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(3)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 はな   

去年の暮れわが家にやってきたはなちゃんemoticon-0152-heart.gif
d0146883_00002802.jpg
パパがマルチーズ、ママがチワワでまわわ。
穏やかな性格ですくすく成長してますemoticon-0115-inlove.gif

# by riyu0129 | 2015-04-03 23:46 | わんこ | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キャラクターケーキ   

リクエストの妖怪ウォッチ山吹鬼のケーキemoticon-0103-cool.gif

d0146883_16361503.jpg
どんなリクエストがくるかわからず実はキティちゃんで練習してたのに山吹鬼って!
いきなりハードルが高かった〜笑emoticon-0124-worried.gif
d0146883_16405975.jpg

# by riyu0129 | 2015-04-02 16:35 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春ですね   

今日は桜がきれいでしたemoticon-0115-inlove.gif久しぶりのブログ更新。
ケーキ屋修行を終えて今はちょこちょこ友人に頼まれたバースデーケーキなど作ってますemoticon-0152-heart.gif
d0146883_21405819.jpg

とにかくピンクでプリティに~emoticon-0152-heart.gifとのリクエストで、ミルガトーのM先生に教えていただいたデザインのお花いっぱいケーキ作りましたemoticon-0100-smile.gif
d0146883_21122292.jpg

# by riyu0129 | 2015-03-31 20:17 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ミルガトーレッスン   

3月に伺ったミルガトーレッスンは杏のティータルトとアイシングクッキーでしたemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_0175398.jpg
さくさくタルトと甘酸っぱい杏。紅茶ノダマンドがすごーくいい香り。
d0146883_0212780.jpg
アイシングクッキー作るの楽しい~♪
d0146883_0213856.jpg
おまちかね先生のランチemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_0215653.jpg
根菜の洋風きんぴらサラダ。もうっもうっ絶品です。いつも思います。先生のサラダいただくと体が喜ぶのemoticon-0152-heart.gif
d0146883_022976.jpg
小豆のポタージュ。甘くない美味しいスープ。見た目とのギャップが新鮮。
d0146883_022182.jpg
安納芋のパン。ふわっふわモチモチでおいもがごろごろ。もう大好きだーemoticon-0152-heart.gif
d0146883_0222873.jpg
先生のパンってなんて美味しいのでしょうね~。
d0146883_0223749.jpg
ワンプレートにもりもり。
d0146883_0224930.jpg

d0146883_023262.jpg

先生にお菓子を教えていただいて、たくさんたくさんおしゃべりして美味しくて楽しくて本当にハッピー。帰りはだいたい八潮PAで眠くなって仮眠して帰ります(トラック運転手か。。)

# by riyu0129 | 2014-05-20 00:41 | お菓子教室 | Trackback | Comments(3)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行⑩   

気がつけばもう5月。。何だかまるで台風のようにあわただしく日々が過ぎてしまいましたemoticon-0141-whew.gifケーキ屋の最も忙しいイベントは年に3回、クリスマスとバレンタイン、そしてホワイトデーです。だいぶ遡ってしまいますがクリスマスのこと。

クリスマスの前後は普通のケーキも焼き菓子も製造ストップ。ひたすらショートケーキを作ります。作業台もこの日ばかりはクリスマス仕様に効率的に作業が進むように並べられ、総動員で取り掛かります。

いちごを処理する人、サンドと下塗りのナッペする人、仕上げのナッペする人、デコする人、最終チェックして箱にしまう人、こんな感じで分かれます。中でも仕上げナッペするのは最も重要な作業だけどこれはシェフがすべて担当。次にサンドと下塗り、これはここに働く誰もが狙っている作業で先輩は「花形」とよんでました。

毎年それぞれの人数が決まっていて今年こそ自分だと思っていたのにもれてしまって後輩にその役を奪われた先輩の悔しそうな顔は今でも忘れられない。任命するのはシェフだけど、必ずしも先輩から選ばれる訳ではないの。

私はもちろん一番簡単な苺処理担当(笑)。ただひたすらにヘタをとって半分に。ただ半分に切るだけじゃなくていびつな形の苺も頂点を合わせないとバランスが悪くなるので1つ1つ気をつかいつつスピーディに。あと上に飾るクッキーのチョコレートコーティング。とり憑かれたようにただひたすら刷毛でチョコを塗る(こわい)。単調な作業だけどひとつひとつ心を込めてがんばりました。このケーキはどの作業を手を抜いてもだめだもの。楽しみに待ってるお客様に笑顔で食べてもらえるように。

何百個作ったかな。。すべての作業を終えたらピーンと張りつめた厨房の空気がやっと穏やかになって。厳しい表情のシェフも笑顔になった。その日の夜はちょこっと打ち上げ。そしてお店の材料を好きなだけ使って、自分だけのオリジナルクリスマスケーキを作ってもいいとのことで皆で製作。私は前掲載の苺2段ショートを作りましたemoticon-0152-heart.gif楽しかったなぁemoticon-0115-inlove.gif

# by riyu0129 | 2014-05-20 00:08 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行⑨   

毎日バタバタしております^^;
もうクリスマスもとっくに過ぎましたがそのとき作ったケーキ。2段ショート!!
d0146883_18122868.jpg
クリスマスの3日間は徹夜だよ!とシェフに脅されていましたが、実は当日よりも断然クリスマス一週間前の方が激忙しいのでした。何故かというと、クリスマス迄にめいいっぱいのストックを作りためておくのです。ケーキの土台となるジェノワーズは一日中焼き続け、当日作れない焼き菓子も次から次へと仕上げてゆきます。オーブンはフル稼働で大量の型を洗っては生地を流し、焼いては洗うの繰り返し。天板も足りません。連日の長時間勤務で皆の疲れはピークに。。でもそんな夜にシェフのお父様であるボスがキッチンでお餅を焼いて磯辺巻きやミネストローネを作って皆に差入れてくださって。何てありがたかったことか。。クリスマスのお話の続きまた書きますね。

# by riyu0129 | 2014-02-06 18:11 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行⑧   

いちごのショート始まりましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif
d0146883_12564133.jpg
d0146883_12565245.jpg

# by riyu0129 | 2013-12-07 12:58 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行⑦   

d0146883_12493383.jpg
12月だー。。振り向けばもう半年。ケーキ屋は一年で一番忙しい季節に突入しています。
最近毎日本当に忙しいです。朝7時から夜10時まで。身体がよくもってるな〜という感じです。
午前中は生ケーキをつくるため時間に追われみんなピリピリしてて緊張感モリモリ。シェフは全体が上手く回るように司令塔のように指示を出してます。私がぎこちなく動いていると喝!よく見てるー(笑)今日も怒られないようにがんばりますemoticon-0115-inlove.gif

# by riyu0129 | 2013-12-04 06:55 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カレースコーンレッスン@ミルガトー   

久々に更新します。ケーキ店での修行は何とか順調です。怒られてばかりですが^^;またupしますね。さて、前に伺ったミルガトーのカレースコーン&かぼちゃのチーズケーキレッスンの様子です。かぼちゃのチーズケーキは濃厚で下地の生地も驚きの製法。
d0146883_0172087.jpg
下のスコーンは先生の「まかないランチ」に登場したものでもうその美味しさに感激して生徒さん一同懇願してレッスン実現となりました。2年目の生徒さんとご一緒させていただきました。emoticon-0115-inlove.gif

ひとつにまとめ
d0146883_0175284.jpg

四角くカットして焼成。
d0146883_0181148.jpg

かぼちゃこのままで美味しかった。(味見済みemoticon-0110-tongueout.gif
d0146883_020267.jpg

おまちかね先生のまかないランチ(ひゃっほーemoticon-0152-heart.gif
d0146883_021868.jpg

スコーンは焼きたて熱々チーズとろーんemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0171-star.gif
d0146883_022261.jpg

先生の豆パンもふわふわ~
d0146883_0223593.jpg

今日はコブサラダ。まぜまぜして
d0146883_0232139.jpg

わおーっなんと素敵なワンプレート!!
d0146883_0235357.jpg

またもや幸せな時間を過ごしたのでしたemoticon-0152-heart.gif
たくさんお話して美味しくいただいて。たまのこんな素敵時間は毎日の励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
がんばろう!って思えるもん。

# by riyu0129 | 2013-11-27 00:32 | お菓子教室 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行⑥   

久しぶりの更新emoticon-0141-whew.gif お店の修行は続いてます。夏だからと言って暇ではないものだな〜(笑)
d0146883_6115919.jpg
私の働いてるお店は、フレッシュで完熟の美味しいフルーツを使ったケーキがたくさんあるので暑い日でも食べやすいのかも。。

朝の主な仕事はフルーツカットから始まります。定番のオレンジ、グレープフルーツルビー、マンゴー、パイン、パパイヤ、キウイ、それに季節毎に変わる果物、6・7月はメロン、8月は桃、今はイチヂクとピオーネです。季節ものはショートケーキ用とタルトフリュイに乗せたりします。

私はまだ簡単なオレンジとルビー担当。剥き方やカットにはコツがあるのだけどだいぶ慣れてきました。最初はひどかった。刃を上手く使っていかに美しい断面にするか、慣れるにはひたすら数をこなすしかないですね。。emoticon-0115-inlove.gif

# by riyu0129 | 2013-09-25 06:21 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Mille-gateaux レッスン7月   

Mille-gateaux7月のレッスン!!やっぱりとっても素敵でした。
ウチから通うのは少し遠いけれど、この空間、そして何よりM先生に会いたくて私は伺うのですemoticon-0115-inlove.gif
d0146883_042057.jpg
この日は2種類のロールを教えていただきました。ベリーのロール、抹茶ロール。これはベリーロールの生ブルーベリーを乗せてるところemoticon-0152-heart.gif
d0146883_0443162.jpg
ちょっとしたコツや材料の特性など本当に丁寧に細かく説明してくださって、いただいたレシピのメモ欄にいつもたくさん書き込んでますemoticon-0157-sun.gif
d0146883_0474019.jpg
ロールはふわふわでどちらも軽くてぺろりん。ミルキーで甘酸っぱくてこのクリーム大好き!抹茶の方は中身がすごく面白いなぁ。つぶ餡と白玉がモチモチで初めての食感。美味しい!ロールケーキってどんなものでも合うしすごく自由なお菓子だなぁ。
d0146883_0551672.jpg
前後しますが、ケーキの試食の前には先生のまかないランチをいただきます。
こちらも楽しみの一つemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif
d0146883_0563398.jpg
紫蘇のジュレドレッシングとたっぷりお野菜。
カレースコーンはチーズがとろとろで感動の美味しさemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
d0146883_0574815.jpg
お手製のジャムも盛り付けて~ウマウマemoticon-0100-smile.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif身体が芯から健康になっていくわ~紫蘇のジュレもサラダに合っててもりもりいただけましたemoticon-0152-heart.gif
d0146883_0584670.jpg
にゃんこちゃんお昼寝中。気持ちよさそう~emoticon-0155-flower.gif私も添い寝したい。。
d0146883_15528.jpg

# by riyu0129 | 2013-08-26 01:16 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行⑤   

最近すごく忙しいです。

夏だから暇になるかと思いきや、ケーキ作っても作ってもバンバン売れて、お昼にはショーケースがガラガラに。更に配達も多い。お店はオフィスビルに近い街中なのですが、皆さん、上司がお盆休みで不在、ゆったりまったりとした雰囲気の中、「おやつにケーキ皆で食べちゃう?」なんて感じで注文されてるのでしょうか。(妄想。。)
d0146883_23105714.jpg
そんな時についに恐れていた初めての大きな失敗。

だんだん任されるお仕事が増えてきて、色んなことを並行して動けるようになって、やる気になっていた矢先のこと、当日お店の焼き菓子棚に並ぶはずのショートブレッド(写真)の焼き時間を間違えてすべて廃棄。涙。。emoticon-0106-crying.gif。。ホントへこみました。

ゴミ箱に捨てられた大量のショートブレッドたち。ひとつ手にとって見たけどその焼色は確かにいつもより白くて。もう一度やり直しで、その分の予定作業がおして更に生地のロスとWパンチ。

休憩時に先輩に「本当にすみません」と謝ると、

「あんなミスなんて可愛いもんですよ。私の方がもっとすごいのたくさんやらかしてるから全然大丈夫!」と。

あぁ、温かいなぁ。

どうしようもない自分の失敗を、何も言わずにフォローして優しくされると、責められるより何十倍も何百倍もぐっとくる。

気を引き締めないとemoticon-0165-muscle.gif

# by riyu0129 | 2013-08-15 23:31 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Noe先生レッスン7月   

先月はお仕事でお休みしてしまったので今回はよりいっそう楽しみにしていました。
Noe先生のタイ料理emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
d0146883_0254236.jpg
実は辛いの苦手、でもノエ先生のタイ料理は大好きemoticon-0115-inlove.gif
前菜は、青パパイヤのサラダ、ビールも最高!!
d0146883_029176.jpg
鶏とカシューナッツの炒めもの
d0146883_027389.jpg
タイ風フィッシュケーク
d0146883_0312946.jpg
海老のレッドカレーソースnoe風
d0146883_03353.jpg
ココナッツ風味のマンゴープリン
d0146883_0335015.jpg

今回も本当に美味しくいただきました。
が、、途中で事件が。。海老のレッドカレーソース。。。
海老が大きくて何て美味しいの!?なんて思いつつ頂いてたら、タイの赤唐辛子を赤いパプリカと思い込んで、恐ろしいことに丸ごと食べてしまいましたemoticon-0141-whew.gifキミたち似すぎ。。

もう、この世の終わりか。。と思ったくらい顔から口から喉からも火が吹きました。
そして泣きたくないのに号泣。。目にもきます。すごい威力。。

10分後ようやくおさまって席に戻ったら、先生と生徒の皆さんが心配してくださって。本当にすみません。

Mさんが「今日は当たり日だからきっといいことあるよ!」なんてドジな私を慰めてくれた。
その後のお土産じゃんけんでは奇跡の優勝。やばい、当たり日か。。宝くじ買っておけばよかった。。emoticon-0126-nerd.gif

# by riyu0129 | 2013-08-09 00:56 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行④   

桃、旬ですね~emoticon-0115-inlove.gifリリエンベルグの桃ショートです。美味しい~emoticon-0152-heart.gif
d0146883_120743.jpg

さてケーキ屋修行、やっと2ヶ月が過ぎてだいぶ流れがわかってきて、怒られることが少なくなりましたemoticon-0157-sun.gif(笑)

最初の頃、厨房の中、自分がどんなタイミングでどこにいればいいのか、まったく読めなくて正直毎日苦しかった。でもわからなければ聞く!カンや思い込みで動くと必ず上手くいかないのでemoticon-0141-whew.gif

「洗い場は新人の仕事!」だと思ってたけどそれは違いました。お店にもよるのだろうけど。私の働いてるお店では、先輩も時にはシェフでさえ洗浄機に洗いものをセットします。

シェフから最初に教えていただいたのは、仕事はとにかく全体が上手く回るように考えて一人ひとりが動くこと。先輩だろうが後輩だろうが関係ない。1日の作業をスムーズに。と。

なので先輩はみんな動きに無駄がなく、どんな地味な仕事だろうとちゃっちゃと手際がよくて超すごい。私もやっとほんの少し気持ちに余裕が出来て周りがよく見えるようになりましたemoticon-0115-inlove.gif

# by riyu0129 | 2013-08-07 01:43 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コルドン日記(上級)②③④⑤   

遡って一気に綴りますemoticon-0115-inlove.gif

上級2回目は
emoticon-0152-heart.gifプラリネーシナモン
emoticon-0152-heart.gifアールグレイ
emoticon-0152-heart.gifナマ・ショコ・フランボワーズ
emoticon-0152-heart.gifオランジェット
emoticon-0152-heart.gifチョコレートの型準備
d0146883_1884384.jpg

チョコチョコチョコ!!たくさんチョコを学びます。見てるのとは大違いで難しい。。
d0146883_1815117.jpg

チョコで来週用の型も作ります。型いっぱいに絞ってすぐに下に向けて思いっきりカンカンと余分なチョコを下に落とします。この型、すごーく高いのです。合羽橋で日本製は3000円~フランス製だと8000円くらい。
d0146883_18115028.jpg

第3回目は2回目で作ったチョコレートの型に中身のガナッシュを入れて完成させます。
emoticon-0152-heart.gifキャラメル・ポム
emoticon-0152-heart.gifヴァニラのガナッシュ
emoticon-0152-heart.gifパッションフルーツのガナッシュ
emoticon-0152-heart.gifスパイシープラリネ
d0146883_19405437.jpg

ミルクチョコでコーティングしたらチョコフォークで模様付け。このタイミングもポイントでちょっと遅いと固まって模様はつかないし、早いとベタベタで難しいです。
d0146883_19432971.jpg
d0146883_1942522.jpg

ガナッシュ入れてチョコの蓋をして固まったら、カンカンたたくと出てきます。こうもあっさりとコロンと出てくるので非常に素直で気分がすっきり(笑)模様が美しいemoticon-0109-kiss.gif
d0146883_19452937.jpg

そして、、たくさんのチョコが並びました。
d0146883_19474398.jpg

d0146883_1947513.jpg

私チョコ苦手なんですが、これはどれも美味しかったですよemoticon-0152-heart.gif
第4回目は5回目で作るボンボニエール(チョコの箱)の準備とチョコで作る飾りについて学びました。
d0146883_2011544.jpg

2人で3kgのチョコを扱います。コルドンに入って思うのは材料を惜しみなく使って実習できること。
d0146883_2044469.jpg
花びらのパーツ作り。
d0146883_2051717.jpg
スパイラルもこうやって作ります。面白い!!

さて15回目、作ったパーツを組み立てます。
d0146883_20113693.jpg

シェフの作品。(ピストレする前)
d0146883_20121088.jpg

私の。。しょぼすぎる。。。emoticon-0107-sweating.gif
d0146883_20123378.jpg

デモではこんなハートのボンボニエールも。芸術的。
d0146883_2013253.jpg

私はテンパリグという作業が大の苦手。毎回泣きそうになりながら実習してました。とにもかくにも、チョコレートって扱いが繊細で壊れやすくて温度管理も難しくて本当に奥深いです。こんな素材を自由に操れるショコラティエって職業すごいなぁ。

# by riyu0129 | 2013-07-21 20:19 | コルドン日記(上級) | Trackback | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーキ屋修行③   

お店で働き出して早1ヶ月が過ぎましたemoticon-0115-inlove.gif12時間という長い勤務で最初の頃はやる気は充分でも身体が疲れてへとへとでしたが最近やっと慣れてきましたemoticon-0152-heart.gif
d0146883_1519266.jpg
休憩以外は立ちっぱなしなので初日で足と腰がぱんぱんに痛くなり、、なのですぐに医療用の腰パットとふくらはぎサポーターをネットで買って、それをつけてからはびっくりするほどすごーっく楽になりました。これは手放せませんemoticon-0165-muscle.gif

お店では皆名前で呼び合います。「○○さん、○○ちゃん」
シェフのお父さんは「お父さん」ではなくて「ボス!」という呼び名。ボスは本当に気さくで陽気で。仕事の厳しさも手を抜くところも教えてくださる。
そして何よりも仕事は楽しくしなくちゃね、とくちゃくちゃの笑顔で話す。

「楽しい気持ちで作らないとお菓子だって美味しくならないよemoticon-0171-star.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0171-star.gif

だからボスはお菓子作りながらよく歌ってる。
こないだは、ヘーゼルナッツのパフをばんじゅうに詰めながらエーデルワイスの歌を歌ってた。

”ヘーデルワイ~ス♪ ヘーデルワイ~ス♪♪ ”

でも、忙しいので誰も何も突っ込まない。。
それ、わかるけど。。って、私はかなりつぼにはまりました。

# by riyu0129 | 2013-07-04 15:41 | ケーキ屋修行★ | Trackback | Comments(5)